本と音楽とねこと

SoftBank X01HT 今度こそ設定完了か

 Nexyz.より、ソフトバンクのケータイへの切り換えを勧める電話。すでに禿げ電に乗り換えますたよ、と伝える。ウェブサイトを見る限り、ソフトバンク同様、なにやらあやしげな会社だな。w

 ソフトバンクが構築しているオンラインシステムのお粗末さは、My SoftBankの仕様を見てもよくわかる。スマートフォン X01HTの場合、My SoftBankの入り口からは、IDの登録ができない。X01HTのROMに記録されてるIEのブックマークの一つ、My SoftBank for X Seriesからエントリーしないとだめのがわかったのが昨晩。しかし、My SoftBank for X Seriesのブックマークは、とっとと削除してしまってる。どうしてもそのアドレスがわからず、結局、ハードリセットをかけて、ROMの記録を復活させる羽目になった。最初から面倒くさいことこの上ないセットアップをやり直すのは、けっこう辛かった。
 まず、前回のセットアップ時同様、MACアドレスフィルタリングをかけた自宅無線アクセスポイントに接続できず、難儀した。あれこれ試行錯誤しても時間を浪費するだけなんで、これはX01HT本体の問題だろうと推測し、ソフトリセットをかけたら、これまた前回同様、あっけなく接続できた。次の難題が、ActiveSyncによる、X01HTとPCとの接続と同期。これまた、つ・な・が・ら・な・い。_| ̄|○ 前回なんとか解決できた問題のはずが、どこをどうしたらいいのか思い出せない。悪戦苦闘の末、X01HTのUSB接続オプションを外したら、これまたあっけなく接続、同期できて、ああ前回やったときもそうしたんだと思い起こす始末。
 しかし、怪我の功名と言うべきか、前回、インストールできなかった「三省堂電子辞書 DicLand」を問題なく組み込むことができた。あとは、「統合PIMソフト さいすけ」とNetFrontをインストールし、NetFrontで webopen.softbank.ne.jp のプロクシをとおす設定を行って、ほぼセットアップが完了。これまで使ってたリナックスザウルスと同等の仕様と機能にカスタマイズすることができた。これで、X01HTを、超暴に縛られる2年間くらいは、買い換えの誘惑にかられることなく、使い続けられそうだ。
 思えば、去年の今頃は、初期不良のPC相手に悪戦苦闘してたんだな。一年に一度は、機械の奴隷と化して、問題解決のための試行錯誤に延々と時間と労力を浪費することがあるな。
 ここに記録したことが、X01HTのセットアップに苦慮する方の参考になれば、幸いだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

komagata
My SoftBank for X Series
http://p0t.jp/mt/
僕もMy SoftBank for X Seriesのブックマーク削除しちゃいました・・・。
かずるん
つながりまへ~ん!
アドバイスありがとさんでやんす。
しかーーーし!!! つながりまへーーーーんpcと同期させられへんかったらエミュ入れてゲームするという野望が叶わぬ夢にぃぃぃ!!!悲しすぎるでやんすぅぅぅ!!!(泣)
追記
今度は、「高度なネットワーク機能を有効にする」をオンにしてみたらフリーズしたんで、ソフトリセットしたところ、オンの設定にて、接続、同期できました。わけわかりません。w
いろいろと面倒なスマートフォンなもので
設定-接続-PCへのUSB接続をタップし、「高度なネットワーク機能を有効にする」をオフにしてみてください。
あるいは、ソフトリセットしたら接続、同期できるかもしれません。
とかいうわたしも、昨晩より、接続できなくなってます。w
ソフトバンクのサポートセンターに電話したがいいと思いますよ。
かずるん
お助けを~~~(><)
はじめまして、かずるんて言います。パソコンもポケットPCもド!初心者なのにキーボードがスライドして出てくるのに惹かれX01HTを購入した馬鹿テンポンくんです。
x01htとpcの同期ができずこまっちょりす。
エクスチェンジャーさーばーがどうとか・・・・さっぱりわからんす!!
どうしたら同期させれるか教えてくんろ~~~~~(>0<)
ももたろう
いろいろ有難う御座いました。
まだまだ使いこなせてませんが、いろいろ試していこうと思います。
次世代機に期待します
 電子証明書とは、SSLサーバ証明書のことでしょうか。X01HTでは、セキュリティ対策がとられていない単純な認証ページしか利用していませんので、わかりません。
 この機械、機嫌を損ねる操作をすると、すぐフリーズしますよね。動作上のクセがわからないと、使いこなすのに苦労しますね。
 安定動作する次世代機の登場を待ちたいと思います。
ももたろう
ありがとうございます。
有難う御座います。早速ためしてみましたが、肝心の電子証明書の発行ページにはアクセスできませんでした。他になにか良い方法がないでしょうか?ご存知でしたら教えてください。また、別のパソコンで発行した電子証明書をX01htへコピー出来ないでしょか?
質問ばかりで申し訳ないです。
ネフロの設定
メニュー-ツール-ブラウザ設定のネットワークタブにて、「プロキシを使用する」にチェックを入れ、アドレス:webopen.softbank.ne.jp、ポート:8080を指定すれば、認証をクリアできるはずです。
ももたろう
はじめまして。
私もX01htを使っている1人ですが認証サイトへアクセスできずに困っています。
NetFrontで webopen.softbank.ne.jp のプロクシをとおす設定といった所もう少し詳しくお聞きしたいのですが、、、ブログを拝見させていただいてNetFrontのおためし版を現在インストールしております。良きアドバイスよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事