本と音楽とねこと

JUST Suite 2007

 昨朝早起きしたんで、あらためて、JUST Suite 2007をインストールし直した。で、ひととおり収録されてるソフトを使ってみた。
 まず、一太郎2007。「エディタフェーズ」でまあまあ軽快に文字入力できるのが魅力。少なくともワードより使いやすい。三四郎2007はExcelの旧ヴァージョンとほぼ同機能の模様。一太郎との連携がきくので三四郎2007を使ってみるか。ただし、アドイン統計ソフトが要る際はExcelを使うほかない。Agree 2007、これにはがっかり。パワーポイントを機能劣化させただけの印象だ。とくに、アニメーション機能が1ページまるごと分しか設定できないのは痛い。プレゼンには当分パワポ使うしかないな。花子2007はあまり使う機会はなさそう。Justsystem PDF Suiteはあれば便利な一品だ。すでに同等ソフトは持っていたが、これを機にJustsystem PDF Suiteに乗り換えることにした。Shuriken Pro4 /R.2、これはすでに購入済みだったが、Shuriken 2007への無償バージョンアップができたんで、ちょっと得した気分。ATOK 2007はこのパッケージの本命。かな漢字システムをATOK以外に切り換えるのは現時点では考えられない。
 満足できる面もがっかりした面もあるが、これでアカデミックパッケージだと15,000円というのは安い。思えば、10年ほど前に買ったときは、一太郎だけで、4万円近くしたように記憶している。マイクロソフトオフィスの寡占化が進み、一方では低価格ないし無料のMSオフィス互換ソフトがリリースされるようになって、ジャストシステムも苦しいんだろうなあ。JUST Suite 2007の学校や官公庁での導入がすすみ、なんとかジャストシステムには生き残ってもらいたいものだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コンピュータ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事