見出し画像

本と音楽とねこと

PCを買い換え

 自宅のメインPCを新調した。
(また、資源浪費と環境破壊に加担してしまい、ごめんなさい。)

 旧マシンを購入したのが、2020年01月26日なので、約4年ぶりの買い換えとなる。

 一週間ほど前、ブラウザがクラッシュしてしまい、毎日酷使しているし、そろそろ買い換えかなあ、バックアップはとってるけれども、SSDが逝ってしまい、データ飛ぶの、怖いなあ、、、というわけで、買い換え。

 むかしは、バラでパーツを買って、自分で組み立てていたんだが、けっこう、面倒なので、BTOを選択。

 購入先は、前回購入時と同じ、「いんくる PC ショップ」。ラクマでの出品製品だ。

 購入前、主だったBTOショップで、価格を調べてわかったのが、メモリは値下がりしてるけど、CPUの値上がりがエグい、ということ。たっかいなー。

 結局、前回同様、いんくるさんから、以下のスペックのマシンを買ったわけだけど、、、お値段は、¥77,800 、、、安っ!

CPU Ryzen5 5600G MAX4.4GHz
6コア12スレッド
メモリ DDR4 3200 16GBx2 計32GB
ビデオ CPU内蔵 Radeon Graphics VEGA7
M.2 SSD MVNe 1TB

 ちょい悩んだのが、旧マシンのCPUが、RYZEN7 3700Xだったから、ダウングレードになってしまう点。
(親イスラエル企業のIntelは大嫌いなので、AMD Ryzen一択。)

 でも、メモリは、旧マシン16GBだったのが、倍の、32GB。

 CPUよりメモリを重視することにして、購入を決めた。

 で、今日、製品が届き、早速、セットアップ。

 さくさく、作業が進む。
 Sylpheed(メールソフト)のデータ移行に少々手こずったが、無事、成功。

 これで、1996年11月22日以降の、すべての保存メールログを参照することができるようになった。(って、むかしのメールを見ることなんて、まず、ないわけだが。)

 いやあ、新マシン、イイね!
 処理速度の遅延は感じられないし、余裕のメモリがデータの高速処理に役立っているように感じる。
 オンボードのグラフィックスもなかなかいい。

 そんなわけで、PCの買い換えを考えている方、「いんくる PC ショップ」は、マジでお勧めです!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コンピュータ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事