本と音楽とねこと

ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕

 こんなことで逮捕なんて、警察は正気か?日本音楽著作権協会なんざ、ごろつきまがいの脅迫で不当な利益をむさぼってる、きわめて悪質な利権集団だろう。警察よ、逮捕する相手がちがうだろ。ほんと、恐ろしい社会になったもんだな、日本は。

ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕
 警視庁石神井署は9日、東京都練馬区石神井町3、飲食店経営豊田昌生容疑者(73)を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。
 調べによると、豊田容疑者は今年8、9月、経営する同区内のスナックで、日本音楽著作権協会と利用許諾契約を結ばずに、客の求めに応じて、同協会が著作権を管理するビートルズの「イエスタデイ」など外国の曲計33曲をハーモニカで演奏したり、ピアニストに演奏させたりした疑い。
 豊田容疑者は1981年にスナックを開店して以降、生演奏を売りにしていた。同協会では契約を結ぶよう求めていたが、従わなかったため、今年9月、同署に刑事告訴していた。
(2006年11月9日15時15分 読売新聞)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ひどすぎます
同感です。
憤懣やる方ない思いです。
わたしも許せません。
せんべい
可哀想です。
JASRACは本当に許せないですね。
この団体は日本の音楽文化を潰す気か?と小一時間問い詰めたい・・
この73才の粋なマスターはどうやら78歳まで暖房のない牢獄に入れられるみたいです。

引用
今回の警察を使った逮捕は刑事訴訟であり、本来示談は有り得ない。著作権の侵害行為は懲役5年以下か500万円の罰金だ。飲酒運転より罪は重い。(広報林二度繰り返し力説。)
原告が78歳になるがと聞き正したが、他人の土地を奪ったようなもの。全く同情はしない。との返答だった。

音楽が好きなだけの70過ぎの老人にこの仕打ちは許せない。
著作権団体だけでなく警察のやり方にも疑問をいだきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事