フラワーエッセンスサロン Faery garden

フラワーエッセンスの色々なお知らせと、日々思った事など

動物にもフラワーエッセンス

2019-10-24 13:56:00 | フラワーエッセンス
我が家にはオカメインコがいます。




今年になって、寿命や事故などで3羽がお空に飛んで行ってしまいました。

オカメインコはオーストラリア原産の中型オウムです。
インコと名前は着いていますがくちばしの形状がオウムとインコは違って、このオカメインコはオウムの種類に入ります。
「ノミの心臓」と言われる位とっても怖がりで新しい洋服、柄物や、長い棒、赤ちゃん!などで、ものすごくびっくりしてパニックを起こします。
頭についている冠羽というトサカがあるのですが、そこがピーンと立つとびっくりした時、穏やかな時は頭につくぐらいピタッとしています。感情がこの冠羽で分かるのも可愛いです。
言葉も覚えますし、頭が良く、また人に慣れると甘えん坊で犬が嫉妬する程甘えてきます。

この、10月、白いメスのインコが相次いで亡くなってしまいました。

それまで卵を産んだり、オスのインコととっても仲良くしていたのに、ある朝痙攣して体の自由が効かなくなってしまいました。
少し、生命エネルギーを入れて上げたりしましたが、その時は良いのですがやはり治らない状態が長いのは可哀想かと思って、そのままにしておきました。

3日後、天に旅立ちました。

それからです。


オス4匹の呼び鳴きが始まりました。

呼び鳴きというのは、
オカメインコは群れで生活しているため、1羽でもはぐれたりすると呼んで仲間を引き寄せます。

以前はあまりなかったのに、メスが全ていなくなってしまったからなのか、朝からずーっとピーピーと4羽で鳴いています……

今まで試した事はなかったけど、やってみようかな?
と思って、オカメインコ達にフラワーエッセンスを試して見ることにしました。

まず、スピリットインネイチャーのペットと動物のためのエッセンスを読んでいくと





グレープ、仲間の喪失感に

ありました!

それをスプレーボトルにお水を入れて2滴エッセンスを入れてスプレーを作りました。




スプレーを上からかけてあげましたら、
やっぱり動物は早い!

すぐに落ち着いて、毛繕いを始めました。

飲み水にも少しだけスプレーし、1晩。

次の日から呼び鳴きが収まり、インコ達も落ち着きを取り戻し、お昼寝したり遊んだり、さえずったり。

愛の喪失感は、人でもそうですが酷い落ち込みや、やる気のなさを引き起こしてしまいます。

動物も、同じですね。長く一緒に生活していた仲間の喪失感。

やっぱりフラワーエッセンスは、素晴らしいな、と改めて思いました。

猫や犬、その他小動物にも。動物病院でも使われていますし、自分で持っていたらその都度使えて良いですね。

スピリットインネイチャーは皆が知っている果物と野菜の20種類のエッセンスです。
今食べたい果物や野菜から選んでも大丈夫ですし、お花からのメッセージを読んで選んでも大丈夫です。

大人むけ、子供むけ、動物むけ、と3種類にあったお花からのメッセージがありますので、そちらを読んで簡単に選べるので初心者の方でも大変扱いやすいエッセンスです。
当院に置いてあるネイチャーワールドさんからの
「大自然からの贈り物」という冊子がありますのでご興味ある方は差し上げています。
お茶会でも1冊、差し上げています。

ご希望の方は、どうぞご遠慮なくお申し付けくださいね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿