フラワーエッセンスサロン Faery garden

フラワーエッセンスの色々なお知らせと、日々思った事など

噛み締め、くいしばり、顎の痛み

2021-01-14 22:11:00 | フラワーエッセンス
去年書いてあった記事です。下書きがどこに保存されているのかわからず、やっと発見しましたので、時期はズレちゃうけど投稿します😊

2020年   7月


最近、朝起きると上下の歯の噛み締めが強く、頭が痛くなったりしていました。

普段、なるべく歯を噛みしめないように意識をしたり、寝る時も顎をなるべく緩めたまま寝るようにしています。

元々、顎関節症があって口が開かなくなってしまったのを矯正して治しました。



先日、なんと11年ぶりに歯医者さんに行って治療をしてきました💦😅
旦那さんが歯科医なのに、自分のケアは全くしていませんでした。
まあ、そんなもんです…😅虫歯の治療は出来ないからね。

歯医者さん、怖かったのです。。。
前の時なんて心臓バクバクしちゃうし、わ〜怖い怖い😱って、その事しか頭になくて💦
子供の頃に治療した時の恐怖感がずーっと残っていたのね。

でも、ここで勇気を持って行かないと!と。
重い腰を上げました。何故か周りの友達も歯科医院通いを始めていて、これは私も行けって事かぁ……と。

予約を取っていざ、その日🦷

あれだけ怖かった歯科治療が怖くない❗
なんでだろ?

あ!フラワーエッセンス‼️

歯科治療は怖い

という観念が無くなったのか😆

フラワーエッセンスの中には、「歯科医院に行く前に」と書かれているエッセンスも何本かあって。

でも、特に歯科治療の恐怖感に合わせたものは取ってなく。

長年エッセンスを飲んでいた積み重ねの中で、少しずつその歯科治療は怖いという観念が取れたのも。
こんな事で、またフラワーエッセンスの威力を思い知るとは…😆



久しぶりに行った歯科医院さんは、患者さんの意見を良く聞いてくれ、丁寧で痛くなく、快適に治療が進みました。

11年行ってなかったけど、虫歯はなくて、詰め物の取り替えで行ったのです。古いのは小学生の時の物だったので、レントゲンをとったら割れた所を発見し奥歯4本やり直しました。


クリーニングを何度かしてもらい、自分の歯のメンテナンスももっとしっかりやろう!と心に決め、歯ブラシを電動歯ブラシに変えたり(以前使っていた時のスッキリ感が忘れられなくて)リンスを使うようにしたり。

口の中の環境が変わったので、その影響で噛みしめが起きている感じがしました。

試しに、PHIのアニマルエッセンスの中のアリゲーター飲んで見ようかな、と買ってみました。

朝晩ポタポタと、そうすると朝の顎の疲れ具合いが和らいでいて、知らないうちに飲むのを忘れていました。
(フラワーエッセンスは身体が必要なくなると飲むのを忘れてしまう)


ここからは2021年1月

歯の治療も無事に終わって、定期検診に行って来ました。

あれから、歯のメンテナンスをしっかりするようになって、治療前と後の写真を比べてみたら、歯茎がピンクに💕
引き締まって見違えるようでした。

この、コロナの中、歯科医院に行くリスクがテレビで放映されていたみたいだけど、歯科医は、いつも感染症との戦いをしているのを、皆さんは知らないかな?
コロナの前は、肝炎や、HIV、血液で感染するリスクを常に抱えているの。

お医者さん以上に、感染症予防には気を使っていると思う。

きちんと感染症対策している歯医者さんを見つけてぜひ検診に行ってくださいね!
N95のマスクとダブルでマスクをしながら
治療してくれた歯科医の先生に感謝🙏🏻😭



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トーマス)
2021-01-26 11:21:49
フラワーエッセンスにはピンポイントで「歯医者さんに行く前」用があるんですね(*^o^*)
うん、うん、確かに虫歯で歯医者に行く時・・・
覚悟的な気合!?入りますね(苦笑)

私は2回歯科矯正していますが、1回目は小学校4年生頃からでした。
まだ乳歯があったので、先ずは全て抜き「大人の歯」を揃える所からの道のり…
ずいぶん痛く辛い経験をしました(>_<)ゞ
約2年続いたでしょうか・・・
その間、虫歯の治療もアリで毎週通っていた記憶です。
実際、器具を装着したのは中学生に入学してからでした💦💦

なのでブログを見て共感する所だらけです(笑)
私も歯科医院には定期的に通い、まめにケアをしています。
最近ではおばちゃんになっても「自前の歯」でありたいと思い、日常もセルフケアをしています😉

病院は信頼がなければ長年通うことは出来ませんが、私はお医者さんとスタッフさんの思いやりも重要視しちゃいます💗💗💗

私は2回目の矯正はご主人の医院でお世話になり、現在はフラワーエッセンスでたまにお伺いしますが・・・
待合室と診療室が居心地良くて、病院じゃないみたいです(笑)
特に待合室は子供は勿論のこと、付き添いの大人も楽しみ癒される空間は本当に素敵です🌺🌺🌺

最近ではコロナ対策など今まで以上に気を使う事が多く大変かと思いますが、ご夫婦で頑張って下さいね(*^o^*)
返信する
Unknown (faerygarden)
2021-01-27 21:48:37
トーマスさん、いつもありがとうございます🌸

歯は大事よね。
私も顎関節症になって口が開かなくなって食べるのも痛くて、食べれない時が多々ありました。今じゃ、そんなのはありえないけど😆
また、あの痛みが出たら多分すぐ痩せるね😆
何でも食べられるって、幸せな事よね。

歳を重ねても自分の歯で食べられるのはとっても生活の質をあげてくれると思います😊
お互い頑張りましょ〜⭐️
返信する

コメントを投稿