isabellina

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ユニークな中世都市建設シム「メディーバルローズ」で

2011-02-13 20:41:27 | 日記











 7月22日にズーから発売される,中世ヨーロッパをテーマとした都市建設シム「メディーバルローズ」。既存のジャンルにちょっぴりユニークな味付けをしたゲームをリリースし続ける,フランスのMonte Cristoの作品だけあり,本作もなかなか風変わりなルールで,歴戦の箱庭ファンでも遊び甲斐のある内容だ。■「モンテ?クリストのアイソラ」をプレイ それでは「キャンペーンモード」に収録されている序盤のミッション,「モンテ?クリストのアイソラ」を実際にプレイしてみよう。チュートリアルを除けば最初のミッションであるにもかかわらず,かなり手応えのある内容だ。きっと丸1日遊べることだろう。 これは英語版デモ「こちら」にも収録されているので,みんなも遊んでみよう。ただし,本文中に登場する機能の中にはデモ版で使用できないものもあるので,悪しからず。 このミッションの目標は「灯台を建設する」「人口6000人を達成する」の二つ。このうち重要なのは,「灯台を建設する」である。灯台はプレイヤーが普通に開発できる建物群(建設アイコン)の中にはなく,マップの北の島(モンテ?クリストのアイソラ)に建設途中のオブジェクトとして存在している。つまりこの島まで領土を広げ,完成させる必要があるのだ。 このミッションは,マップ東部の港がある島からスタートする。ここは敵勢力が存在しないので,しばらくは安全に都市建設が可能だ。まずはこの島で力を蓄えてから,橋を架けて隣の島へと侵略していく。





このミッションの目的は「灯台を建設する」「人口6000人を達成する」の二つ。島から島へ橋を架けて,最終的に灯台のある島を目指すのだが,目的達成には3勢力を滅ぼさなければならない








■家を建てて発展させよう


家の情報ダイアログ。重要なのは7種類の欲求で,満足度が最も低い欲求は赤くマークされる。この一番低い欲求の数値が住民の"士気"となり,士気が一定以上得られれば家のレベルが上がっていく






 本作の特徴は,3D描画を大いに活用した自由自在な都市造りにある。とはいえ,やはりセオリーはあるので,まずは基本的な都市の育て方を実践していこう。最初は,港の近くにメインキープを建て,その周辺から街を広げていく。 「家」を建てて大きくすることが,人口や収入アップのための基本だが,このためには"水" "食料" "安全" "安らぎ" "健康" "余暇"のパラメータ(住民の欲求)を満たしていく必要がある。その方法は,水なら"井戸",安らぎなら"十字架像"といったオブジェクトを,家の周囲に建てることだ。例えば井戸なら半径59m以内の家に+100%の水を,十字架像は半径49m以内の家に+10%の信仰(安らぎ)を提供する。これらのオブジェクトは,建設時に有効範囲が円で表示される。 また,健康に関するオブジェクト"貧者の墓地"や"魔女の家"など,また食料保管/分配の"納屋"や"市場"などは,円ではなく道沿いに有効範囲が表示される。有効範囲内に家があっても,道が接続されていなければダメということだ。 これらの欲求が満たされれば,家のレベルが上がっていく。低レベルの家を大量に建てるより,何軒かの家を確実に成長させたほうが結果的に人口や収入が上がるので,より多くの家が,要求されるオブジェクトの範囲内に集中するように配置したい。





例えば"道路"を十字に交差させ,この交差点に井戸や十字架像,さらし台などを建てる。この交差点の周辺に家を建てていけば,狭い範囲に満足度の高い家を密集させられる。土地全体を家で埋め尽くす必要はまったくない













■あの手この手で食料を生産しよう