isabellina

よろしくお願いします!

新種族は人魚?「Perfect World -完美世界-」が見せる

2011-05-06 17:22:13 | 日記






 シーアンドシーメディアがサービス中の「Perfect World -完美世界-」は,中国完美時空が独自開発のゲームエンジンで開発したMMORPGで,「夢世界-武林外伝-」「Legend of Chusen」「SEKIHEKI」などの原型になる作品である。
 先日の記事でも少しお伝えしたが,Perfect Worldでは,この冬にかけて種族追加など大きなアップデートを予定しているという。2010年春には3周年も控えており,それに至るまでの動きについてPerfect Worldプロジェクトリーダーの衣川享亮氏に話を聞いてみた。


コミュニティ重視の新サーバー展開とは


Perfect Worldプロジェクトリーダー衣川享亮氏




4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。
 このところ,Perfect Worldでかなり動きがあるという話を聞いています。まずは,新サーバーを追加するということですが,これはどういうものでしょうか。
 
衣川氏:
 今回のサーバー追加は,普通のサーバー追加とはちょっと違いまして,コミュニティを形成しやすくするための新サーバーという意味合いが強いものです。初心者をここに集中して,経験値3倍などのイベントも随時行っていきます。

4Gamer:
 既存サーバーから新サーバーへの移転などはあるのですか?

衣川氏:
 いえ,今回はそういうものとは違いまして,初心者専用のサーバーとなります。オープンしてだいたい3か月後くらいに,既存のサーバーと統合する予定です。

4Gamer:
 それはどういう意味があるんでしょうか。






衣川氏:
 同じレベル帯のプレイヤー同士でないと,なかなかコミュニティも作りにくいじゃないですか。3サーバー集めると新規のプレイヤーはいつもそれなりにいるのですが,Perfect Worldは,ただでさえ種族ごとにスタート地点が3か所に分かれているうえ,それが複数のサーバーに散ってしまいますので,どうしても初心者がパーティを組みにくい状況になってしまいます。それを分散させないように一つにまとめてコミュニティを作りやすくしようというのが今回の狙いです。

4Gamer:
 なるほど。そういう意図のサーバーでしたか。かなり珍しいアプローチですね。実装はいつ頃ですか。

衣川氏:
 9月中旬から下旬くらいを予定しています。

4Gamer:
 では,年末から来年くらいに統合という感じですか。
 統合されることが前提のサーバーだと,後半くらいから入った人にはいま一つメリットが薄いんじゃないかと思うのですが,どうでしょうか。

衣川氏:
 そうですね。ゆくゆくは3サーバーくらいで毎月統合する感じで回していけたらと思うのですが,今回は,そのテスト的な意味合いもありますので。


今後のアップデートについて









4Gamer:
 今後,ゲーム自体のアップデートの予定についてはいかがでしょうか。

衣川氏:
 現在,一部のダンジョンの再設計を行っています。それが入ってきますね。
 再設計されるのは過去に一番人気のあったシステムイベントのダンジョンなのですが,不具合があって停止していたものです。停止して1年くらいになりますが,いまだに再開してくださいというご意見をいただきますね。なんとか早く再開したかったのですが,根本的な問題でしたので不具合を解決するより同じようなものを作り直したほうが早いだろうということで現在再開発を進めています。早ければ11月から年末くらいに導入できると思います。

4Gamer:
 過去にあったものを,不具合のない形で復活させるわけでしょうか。

衣川氏:
 以前のものは,すでに経験があるプレイヤーもいますので,内容をよりブラッシュアップして実装する予定です。
 それと,9月下旬から10月いっぱいにかけて,既存のダンジョンの難度を中心とした再設計も行います。

4Gamer:
 Perfect Worldではダンジョンに入るといきなり厳しくなりますからねえ。






衣川氏:
 そういった部分のバランス調整と,あとは新しいものを入れるという両面から再設計という形を取っています。

4Gamer:
 ダンジョン内のモンスターの強さや硬さを調整するという感じですか?

衣川氏:
 いえ,そういった軽いものではなくて,攻略方法から変わってくる感じになりますね。

4Gamer:
 なるほど。こういった再設計が入るのは一部のダンジョンでしょうか。

衣川氏:
 とりあえずは一つのダンジョンですね。それ以外でも,バランス調整を含めた再設計はこれから年末にかけて順次進めていく予定です。ダンジョンの攻略法も変わりますし,ドロップするアイテムも変わりますから,新たな気持ちでチャレンジしてもらえると思いますよ。









世界初公開? 完美世界に追加される新種族とは






4Gamer:
 年末あたりにもっと大きな動きもあると聞いていますが。

衣川氏:
 はい。来年には新種族も追加します。

4Gamer:
 それはどのような種族ですか? 中国でもまだ情報が出ていませんよね?

衣川氏:
 中国でもまだ出ていませんね。新しい種族は水の中がメインの種族になります。妖族系の水中みたいな感じで変身する種族です。はっきりいうと,人魚ですね。

4Gamer:
 たしか,モンスターとして北方の海に人魚がいましたよね。それとは関係あるのでしょうか。









衣川氏: