犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

パソコン



 パソコンの老朽化が進んでいるので、そろそろ買い替えた方が良いと、パソコン専門店で診断されました。ハードディスクがかなり傷んでいるので外付けハードディスクやメモリの増設は得策ではないとのことです。
 今使っているバイオはサラリーマン卒業後に備えて社内のプロにアドバイスしてもらって6年前に購入したものです。
当時はDVDは観るけれどもデジカメを使う予定はありませんでした。

           

それがセーラ誕生にあわせてデジカメを使い始め、画像のストックが見る見る増えていきました。
最近はメールをあけておいて、インターネットで検索したり、ブログを編集したり等々従来では考えられない程の使い方をしています。

                   

 診断してくれた方に相談したら、各種ソフト込みで150k¥程度(値引き後)の製品を薦められました。しばらくの間、予定外の出費に悩みながら機種選定にも悩みます。 故障に備え取り敢えず、文書と画像をCDにコピーする事にしました。

コメント一覧

セーラ爺&婆
唐草模様
ルイリオ母さん オフ会のバンダナ作りご苦労様です。
 セーラ爺&婆はノンビリしていて、今日の午後にでも宇都宮へ材料を探しに行きます。ところで、他の人とは一味違うバンダナを作る!と意気込んで唐草模様を考えていたら、ファミリーの中には同じ様なことを考える方がいるようですねぇ。
 “もの好き”とか“個性的~変わり者”を ゴル好きの特性の一つに加えると、ファミリーから叱られそうですが・・・
セーラ爺&婆
メモリーは2GB
こたぱぱさん 分かり易く丁寧な説明有り難うございます。
現時点での結論:メモリーは2GB。HDは100~200GB。店の保障があれば入る。ノートPCを画面とキータッチを確認してから最終決定。
それにしてもPC(電子機器)は高く且つ寿命が短いですね。例えば銀塩カメラ(昔からのフィルムカメラ)は10年どころか20年でも使えるのが当たり前なんですが・・・電子機器は技術革新が早くて、次々に良い製品が出来てくるということですか。
 今後とも宜しくお願いします。
こたぱぱ
vistaでなければ。。
セーラ爺&婆さんこんにちは。メモリーは1Gでも充分という人もいますが、私の周りの不精な人たちにも、vistaになってからは2Gをお勧めしています。現在のPC状況をいいますと、CPU自体は何を買っても、5年は持つスピードを兼ね備えています。(いわゆるオーバースペックです。車で言えばみんな2000CC以上はありますね)。で、メーカーはやっぱりCPUが目立つので、そこを目立たせようとする傾向が強いです。だからメモリー量がおざなりになるケースが多いのです。VISTAも今後改良されて更にメモリー量を要求されることが多くなると思います。私のように、分解マニアはいいですが、しない人はしたいときに型落ちでメモリーがないなんてことになると、また買い替え?というのはもったいないので、お勧めしているしだいです。
後はノートPCは故障するととてつもなく修理代が高いのでお店保障とかあれば、入っていたほうが無難です。私が、周りに進めているノートPCは液晶画面とキータッチが気に入っているものを買ってねとはいってます。代えられませんからね。以上おしつけがましくて申し訳ありませんが、ご参考までにと記述した次第です。
セーラ爺&婆
大きいですね
ルイリオ父さん ご来場&アドバイス有り難うございます。
 「CPU:3.00GHz、メモリ:1GB、ハードディスク:250GB」とは!殊にCPUとハードディスクがかなり大きいですね。
 ノート型は割高だと思っていましたが、最近はデスクトップPCとノート型との性能・価格差がかなり小さくなっているそうですね。
 「ディスプレイを2つ繋げている」様子は、TVで見かけるデイトレーダーの姿が思い浮かびます。確かに便利でしょうね。
 バックアップ用の外付けハードディスクは、予算の都合で・・・
今後の計画では、画像処理ソフトの「フォトショップ・エレメンツ」を導入しようかなぁ~、でも爺は面倒くさがり屋で、大きく(といってもせいぜいW4~半切)伸ばして部屋に飾る写真は当分銀塩カメラで撮るつもりだし、画像処理は少し先のことです。
 爺のアドバイザリー・スタッフとして引き続き、宜しくお願いします。
ルイリオ父
パソコン
はじめましてルイリオ父です。
私もだいぶ前から2年前まではVAIOを使っていました。とても気に入っていたのですがDVD・動画を扱うと殆ど動かない状態となり思い切って買い換えてます。こたぱぱさんのようにとても自作とはいきませんで、インターネットでDELL機を購入しました。基本モデルは安かったのですが、あれもこれもと欲がでて結局それなりの値段になってしまいました。(2年前で150k¥程:ディスクトップPCですが)
CPU:3.00GHz、メモリ増設して1GB、ハードディスク:250GB
でも一応これだけあると、購入2年後の今でもTV録画しつつ、音楽も聴いて、インターネットを行う一方でEXCEL作業も行うなどもストレスなしで使えてます。
一番気に入っているのが、ディスプレイを2つ繋げていることです。各ウィンドウを重ねないで配置できますので使い勝手がとてもよいです。
あと、外付けハードディスクはバックアップ用に是非あった方がよいと思います。1回HDDがクラッシュして交換していますがバックアップをとっていたことで大きな被害にならずに済みました。HDDはどんどん安くなってますね。
新しいパソコン+光だととても快適だと思います。早くストレス解消するといいですね。
ルイリオ母はオフ会のバンダナに取り組み中
セーラ爺&婆
2ギガ!?
こたぱぱさん アドバイス有り難うございます。
OSがVISTAでもソニー、NEC、富士通では、メモリーが2ギガの既製品はなさそうです。1ギガではかなり拙いですか?
かなり拙いとなれば購入する時に増設してもらえば良いのですね? 何しろ見よう見まねでパソコンを使うだけの素人ですから宜しく。
こたぱぱ
メモリーは多めがいいですよ。
セーラ爺&婆さんこんにちは。パソコンの自作が趣味のこたぱぱです。どんな機種を買ってもいいと思いますが(最近のやつはみな変わらないと思います)メモリーだけは2ギガにしていただくと良いと思います。1ギガではVISTAだと若干不安が。。VAIOいいですね。我が家は逆に自作ものしかないので、こたままには、”おたっきー”と呼ばれて不評です。ノートパソコンのCPUも変えてしまうくらいですから仕方ありませんが。。)ちなみに我が家周辺は光はきておらず、いまだに1.5MのADSLです。。ストレスだらけです。
セーラ爺&婆
そろそろ
佐伯秀和さん パソコンの自作とはすごいですね。頑張ってください。爺は食卓をパソコンスペースにしていますので、今回の買い替えもノートパソコンにする予定です。
今週の火曜日(8日)にやっと光通信にしました。通信速度が速くなって少しは楽になりましたが、パソコンの性能が低いのでストレスは減りません。そろそろ決断をする事になります。
佐伯秀和
パソコン
 うちもデスクトップパソコンが五年を超えました。そろそろ買い替え時ですね。来年はぴーすファミリーのコンピューター関連のお仕事をされている方に(無料で)ご指導いただき自作パソコンに挑戦して見ようと思っています。
セーラ爺&婆
納得!
マックスパパさん 耐用年数を超えているから、買い替えをよしとします。確かに6年前の購入価格で高機能な新製品を買えるのですからとても安くなったと思います。迷った時にご相談しますので、又アドバイスをお願いします。
D40を先日触ってきました。液晶画面が大きくて見やすいです。パソコンとかデジカメの技術革新の激しさ、ライフサイクルの短さには驚かされます。
兎も角バッテリの充電をして、SDメモリーカードを入れば即、撮れます。撮影モードダイヤルは、とりあえず「AUTO」にしておけばほとんど失敗無く撮れます。D40は防水仕様ではありませんのでマックス君にご用心
マックスパパ
パソコンは税務上の耐用年数は5年となりますが、実質2~3年が限度ではないでしょうか?(仕事で使う場合ですが)
6年前のパソコン価格から考えれば、最近の価格はとても安くなったと思います。といっても簡単に買える金額ではありませんが・・・
150k¥はちょっと高いような気がしますが、付属のソフトが何かにもよりますが。

今日、D40が届きましたが仕事が忙しいため箱のままです。
オフ会までに最低限の使い方は理解したいと思います。
セーラ爺&婆
そうですか&そうなんです
そらにぃさん そうですか、6年も使えば充分なんですか。当時のバイオは結構高かったので、もっと長持ちするものとばかり思っていました。但しメモリーもハードディスクも容量が小さいので大量の画像を扱うのには無理があるようです。
そうなんです、ほとんどが、セーラがらみの写真です。元々ぴーすへ画像を送る為に入手したデジカメですから! 
そらにぃ
パソコン
http://chiu.jp/blog/
6年とは、ずいぶん長く使われたと思います。
一眼レフは、画質が良いのでファイルサイズも大きく、すぐに容量がいっぱいになってしまいますね。
ひょっとしたら、ほとんどがセーラちゃんの写真なのではないでしょうか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事