犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

パソコンー2

                     

 悩みが一層深くなりました。13日(日)の午後パソコン専門店へ2度目の相談に行きました。この日の予定は、機種を絞ったので、仕様の最終確認と値引き交渉をして数日後には購入するつもりでした。予定機種は、ソニーのタイプL 15.4型ワイド OS:Vista Home Premium メモリー:2GB HDD:100GB 金額150.0k¥程度
ところが、「この機種はCPUがCeleronなので、あまり勧められない」とスタッフから言われました。

               

 実際に展示品でCPUがCore2Duoのデモを見ればフラフラと気持ちが引きずられます。
Vista Home Premium がBasicよりも良いことはバイオのHPでも確認していましたが実例を見ると使い勝手が格段に良さそうです。
CPUがCore2Duoの機種は180k¥以上と聞くと、がっくりです。そこでスタッフMさんが提案してくれたのがヒューレットパッカード(HP)のデスクトップです。(Mさんは先日も相談したPC DEPO〇のスタッフで素人向けの説明がとても分かり易く、押し付けないのが好感が持てる)
19インチ OS:Vista Home Premium  CPU:Core2Duo 1.8GHZ メモリー:2GB HDD:160GB 金額141.0但しワード、エクセル、パワーポイントのソフトは中国製にして総額を抑える案。

               

今日発生した悩み・上記機種選定上の問題点
①現在、パソコンを食卓で使っているので、デスクトップに換えると別のところにスペースを確保しなければならない。→勿論、婆の協力は必須だが、ちょっと工夫すれば何とかなる。②日本製は過剰なまでのソフト&サービス(例 オーディオ、Webカメラ、電話相談窓口)が込みだが、逆にHP製品は省きすぎていて素人の爺には不便かもしれない(例えば画像処理ソフト)。
③HP製品を個人向けに扱っている店舗は珍しく、日本製でこの性能を求めるとすると200.0k¥以上とのこと。
④日常生活でかなり重要なツール(ボケ防止のためにも)だが仕事で使うわけでは無いから少々動きが遅くても現在よりも数段早く且つ便利になるならCeleronでも我慢できるのではないか。
⑤今後5年間程使うとしても、背伸びして高機能・高価格を選ぶべきか否か?
ここが思案のしどころです。

コメント一覧

佐伯秀和
CPU
 こたぱぱさま。
 大変、勉強になります。うちのノートパソコンはAMDの基本的なCPUですが、こたぱぱさまのアドバイス通りメモリーを増設したらかなり快適になりました。5年前に購入したデスクトップの「インテル入ってる4」(本名を忘れました)と比べて、うちの使い方では快適度は変わりません。デスクトップの買い替えの際には相談にのってください。
 それとですね、セーラ爺さんは諸事情によりしばらくブログの更新やコメントが出来なくなるかもしれません。私が早い復帰を応援しますので、このブログの常連の方はご心配なさらずにお待ち下さい。
こたぱぱ
悩むけど楽しいですよね
物はなんでもそうだけど、買う前って楽しくないですか?私はしその瞬間だけがすきな気がします。肝心なアドバイスですが、こたぱぱはお仕事の都合上necからdellまで、年間100台以上のPCを開けたりして部品を見てきています。その感想からいうと、一昔前(7,8年前くらいかなあ)のDELLやHPは部品がひどかった記憶があります。よくこわれないなあと感心したものです(セレロンの500、600くらいの時代ですね)。でも最近は、国内メーカーと変わらないですね。故障報告も聞きませんし、そういう意味では品質はかなり向上しているものと思います。(どれかっても変わらない気がしますねえ。最近は)VAIO TYPE L 見ました。デスクトップの省スペース型ですね。増設メモリーの値段が狂気の値段のような気がしますがそんなもんなのかな?このTYPEは各種メーカーが出してますので比較なされてはいかがでしょうか?最近はネットで買うのも悪くはないですから、特価品を探すのもいいかもしれません。20万で5年もいいですが10万で2.5年でもいいですしね。ちなみにCELERON悪くないですよ。というかかなり早いと思います。CORE2との違いはデユアル動作での速度の違いが一番感じられると思います。確かに起動時間は10秒から20秒くらいは違うかもしれませんが、それが何?って感じもしますしね。一番CPUを必要とするのは、下記の処理です。これをセーラ爺&婆さまが行われるとすれば、CORE2を進めます。処理時間は段違いですから。それ以外であれば、さほどの違いは感じられないと思います。
 CPU食いな処理は
 1.3Dの最新ゲーム
 2.動画の編集
 3.100G単位のファイルの移動
これらはCORE2が段違いに速いです。
 では次にたぶんセーラ爺&婆さまが行われるであろう写真の編集です。僕から見ると対して変わらない気がしますねえ。
エレメントのソフトはもっていませんが、シングルコアとデユアルコアでどれだけの違いがあるかがもし知りたければ、私でも測定できますのでお気軽にどうぞ。私の答えられる範囲であればお答えします。ちなみに私の家のPCはCORE2ですがその能力の1/10も使っていません。ちなみに、ケースはもう10年使っています。古臭いとこたままにいっつも怒られてます。VAIOがいいと。。。長文駄文雑文ですみません
ルイリオ父
う~ん
元々DELLを買う予定でなくSHOPにいったのですが、DELLの販促の人がいてその人の説明が気に入り今はDELLとなっているしだいです。仕事ではHPも使っています。ただ「⑤今後5年使う予定」とすると余裕を持っておきたいですがコストはかさんでしまう・・・・、悩み悩みですね~。
マックスパパ
悩みますよね!
PCでテレビを見たり家電品として使うのでなければHPやDELLも問題ないですよ!また、秋葉原などへ行けばHPやDELLも普通に展示販売しています。故障時のセンドバックを除けば、一般的なメーカーと同じです。
以前、デザインなどが魅力でVAIOが欲しかったのですが、予算の関係で諦めてHPにした事もありました。
ちなみにマックス専用PC(本人は使えませんが…)はHPのノート、ママはDELLのデスクトップです。
そらにぃ
機種選定
機種選定は難しいですね。
自分は、昨日仕事用のノートPCが壊れまして修理に旅立っていきました。
中古で購入したのですが、前の持ち主が加入した3年延長保証の期間内でしたのでラッキーでした。やはり、延長保証は入っておいて損はありません。
で、この書き込みは予備のPCからです。
ネットオークションで得た中古部品や、余ったパーツで作成したネット専用機です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事