犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

パン、たまにマドレーヌ

お餞別代わりに手作りパン、なんて言う話は聞いたことがありませんが、セーラ爺&婆が
常識よりも心づくしを大切にして、3月30日はシナモンロールとマドレーヌをたくさん作りました。







4月の25日(土)は、大根・イカの煮物と出来たてパンで那須の大吟醸「御用邸」を飲みました。


ナイフでは切り難いけれど、焼きたてを食べたいから手で半分にします。
焼き色の濃いほうが甘納豆入りです。




強力粉(春よ恋ブレンド)600gに今回初めて米粉を50g入れてみました。



4月28日(火)も食パンを焼きました。
今回の粉は「春ゆたかブレンド」だけでラムレーズン入りも作りました。







味も食感も上々で、爺は十分満足していますが婆の試作は、まだまだ続きそうす。

コメント一覧

セーラ爺&婆
爆弾あられ
http://blog.goo.ne.jp/f3f100/
ルイリオ母さん コメント有り難うございます。
「ポン菓子」とは懐かしいですね。爺の子供のころは、機械を車に積んだ業者が来ると、お米を持って行って「爆弾あられ」を作ってもらいました。
黒豆というと丹波が有名ですが、残念ながらパンに入れたことはありません。もっぱらお節料理で煮豆を作るくらいです。
デニッシュはおいしいですね。
ルイリオ母
甘納豆本当に探すの大変ですよね。
家もひな祭りの時、父があられを作ってくれるので私が甘納豆とポン菓子(お米の膨らんだようなこれも懐かしいお菓子です)探す係りなんですが結構大変です。
パンに黒豆の煮たものを入れたことありますか?
以前デニッシュ系の食パン型のパンに小さめの黒豆の入ったものを食べたことあっておいしかったけど食パンにはどうなんでしょうね・・・
ちょっと思い出しちゃったので。
セーラ爺&婆
甘納豆
http://blog.goo.ne.jp/f3f100/
ルイリオ母さん コメント有り難うございます。
スーパーのお菓子売り場で甘納豆を探すのが難しくなりました。昔ほど甘納豆を好む方が多くはないのでしょうか?
パンもレーズンとかブルーベリーとかナッツ入りはよく見かけますが、甘納豆入りは今や希少品?
ルイリオ母
うわ~~美味しそう!!
近くだったら買いに行っちゃいます
甘納豆入り大好き
セーラ爺&婆
見た目が
http://blog.goo.ne.jp/f3f100/
OZさん コメント有り難うございます。
確かに焼き色もおいしさの要素ですね。最近になってようやく
綺麗に焼けるようになってきました。
試作が続くということは、毎回どんな出来上がりなのか未知数なんで、試食係は覚悟がいるんです。
OZ
なんて美味しそうなのでしょう
焼き色が食欲をそそります。
PCからも匂いが出るといいのになぁ
婆様の試作が続くと言う事は爺様の試食も続くのですね!
羨ましいです~!
セーラ爺&婆
ワンちゃん達の様子は?
http://blog.goo.ne.jp/f3f100/
チャコかあちゃん さん コメント有り難うございます。
婆がパン生地をこね始めるとセーラがそわそわします。海洋酵母の香りなのか武勇の酒かすが好きなのか、
焼き上がりの香りがしだしたら、自分の食べ物が出来上がったと思って大騒ぎです。
チャコかあちゃん
香りが
写真から甘くて香ばしいかおりがただよってきそうです。
きめが細かくて美味しそうなパンですね♪
私もいただいた酒粕を加えて生地をこねると
台所中になんとも言えずいい匂いがして、幸せです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理、パン、ケーキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事