犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

益子陶器市

きのうは大変な人出で混雑したけれど今日(4月30日)は少ないほうです、と聞いたのですが
共販センター付近の駐車場はかなり混んでいました。



            

セーラを連れて歩いていると、Ivory69のご夫妻をはじめゴールデンを飼っている方、
ゴールデン好きな方にたくさん声をかけていただき楽しい一日でした。



3年前、登り窯を背景にセーラを撮った場所です。


リュックに日よけの帽子のお二人は、陶器市でのお買い物にかなり慣れているとお見受けしました。
実は、このお二人よりも、前方の黒ラブを撮るつもりでしたがタイミングが遅れました。
            

益子には藍染の工房もあります。






「民芸店 ましこ」は、爺&婆が何度かお邪魔したことがあるお店です。



このお店は目立たないので、気付かないで通り過ぎてしまう方もありますが
益子で初めての益子焼専門店として昭和27年に開業した知る人ぞ知る名店です。
著名な作家の陶器が店の奥に何気なく展示してあります。(その写真は遠慮しました)





今日は浜田窯のマグカップを買ってきました。
この製品は、鍛え磨かれた職人さんたちの技で、昔ながらの登り窯、松薪、釉薬など
伝統的な手法によって作られたものだそうです。 爺&婆のほんの細やかな贅沢です。

コメント一覧

セーラ爺&婆
こちらこそ
http://blog.goo.ne.jp/f3f100/
Tokuまま さん コメント有り難うございます。
幸手のドッグランは、いろいろな出会いがあるのでとても楽しいですね。
爺&婆のブログは、ゴールデンばかりでなくて、お料理やキャンプや街の話題を気まぐれにとりあげています。ぜひまたいらしてください。 幸手でまた会いましょう。
Tokuまま
ありがとうございました
http://blog.goo.ne.jp/gol-2001
昨日は幸手のドッグランでお世話になりました。

さっそくセーラ爺&婆のブログ拝見させて頂きました。

セーラちゃんとのワンコライフを満喫している楽しいブログですね。

また、お会いするのを楽しみにしています。
セーラ爺&婆
大タヌキ
OZさん コメント有り難うございます。
この大タヌキは大きすぎてワンの目線では全体の形が見えないようです。もし見えたらセーラは大騒ぎでしょう。
このマグカップの色合いは、益子焼らしいのですが、どちらかといえば冬向きかも知れません。それでも嬉しくて翌日から早速使い始めました。
OZ
素敵なマグカップですね!
ツヤツヤしてますね
コポコポとコーヒーをおとして、このカップで飲んだら美味しいでしょうね~
1枚目の写真に大きいタヌキ?さんがいますね
セーラちゃん驚きませんでしたか?
セーラ爺&婆
Ivory69
ルーシーさん コメント有り難うございます。
お陰様でゴールデンを通じた楽しい出会いが出来、こちらこそ有り難うございました。
「Ivory69」のおしゃれなホームページを見せてもらいました。
ご苦労が多いかもしれませんが素敵なお仕事ですね。 また会えるのを楽しみにしています。
ルーシー
ありがとうございました!
昨日は本当にありがとうございました。
セーラちゃんとっても可愛くて話しかけてしまいました!^^
次回の秋の陶器市にまたお会い出来ると嬉しいです♪
マグカップ素敵ですね~☆


セーラ爺&婆
活気溢れる
チャコかあちゃん さん コメント有り難うございます。チャコ家はお正月の初市の時、益子へ行かれたのでしたね。
残念ながら、お宅のお知り合いのお店の名前を忘れてしまい写真を撮れませんでした。
この時期は、普段の益子とは全く様子が違って賑やかで活気に溢れています。
「民芸店ましこ」は藍染工房よりもかなり手前の山車保管庫の向かい側です。ぜひ一度お寄り下さい。
チャコかあちゃん
楽しそう
わあぁ、益子に行かれたのですね。賑わってますね。
私もあの坂道を散策するのが大好きです。
気に入った器がみつかると、ルンルン気分で帰路につけますよね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事