犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

熱田神宮で結婚式

岐阜県に住んでいたとき以来ですから、名古屋を訪ねるのは20年ぶり、熱田神宮へ行くのは初めてです。
ここは歴史がある有名な神社だそうです。 http://www.atsutajingu.or.jp


先ず結婚報告のために、みこさんの先導で熱田神宮拝殿へ向かいます。



         

お祓いを受けてから、一般の参拝者が入れない御垣内(みかきうち)へ進みます。


本殿に近い御垣内で新郎新婦の玉ぐし奉てん・拝礼に合わせてご両親・親族が拝礼しました。
境内でも特に厳粛な場所とされている御垣内では撮影が許されていません。


ちりひとつ無い、清浄でおごそかな空間です。 この画像は御垣内での参拝直後、外側から撮りました。



     儀式殿内も撮影が禁止されていますから、三三九度も指輪交換も撮れませんでしたが
     朗々たる祝詞、雅楽の響き、そしてみこさんの優雅な舞が印象的でした。

          


結婚指輪はハワイアンジュエリーとうかがいました。



      披露宴会場入り口のウェルカムボードは新婦さん手作りのハワイアンキルトです。
      木製の台は新郎さんの手作りですって。
             


         

厳粛な儀式の一方、新郎新婦の人柄の良さがうかがえる和やかで楽しい披露宴でした。
美味しいご馳走でお腹もいっぱいになりました。


3時間ほどの披露宴がお開きになった後で名古屋駅前へ出て今晩の宿へチェックインしました。
新婦のご両親・妹さんと同じマリオットアソシアホテルです。  http://www.associa.com/nma



ホテル30階の部屋からの眺め。

この日は午後から熱田神宮境内やその披露宴会場で500枚も撮った爺ですが、
この夜景を逃すわけにはいきません。




H12年5月にオープンしたこのホテルの部屋はゆったりとした広さがあり、設備・調度も立派で豪勢な
気分になれます。 接客・サービスも申し分ありません。
チェックアウトがお昼の12時なのも優雅です。

右側がホテル・高島屋・東急ハンズのビルです。


           

ホテルのフロントがある15階のコンコースからの名古屋城です。




帰りの“のぞみ”で懐かしい“天むす”の昼食。 朝食をホテルでたっぷり食べたのでこれで三人分です。


おかげさまで爺&婆の今年の大きな行事が全て無事に済みました。


家へ着いたら“栗きんとん”とお茶で一休み、早めにセーラを迎えに行きましょう。

コメント一覧

セーラ爺&婆
何カ月も前から
チャコかあちゃん さん 確かに毎日、犬と一緒に行動する
生活をしているとアウトドアーウエアー等が機能的ですね。

結婚に参列するのは爺ですら楽しいのですから、婆などは
日取りが決まって、お招きのお話をいただいた時から
浮き浮きどころか、空を飛んでいたようです。
チャコかあちゃん
ステキ!
最近は、地味婚とかが流行ってますが
やっぱり式を挙げて、お披露目するのって、
幸せのおすそ分けをしてもらう様で、いいでね
犬を飼っていると、おめかしとは無縁の生活ですが
結婚披露パーティがあると女性は、ネイルケアしたり、ドレスを新調したり、浮き浮きした気分になりますよ~

セーラ爺&婆
神前結婚
岐阜の大垣に住んでいた頃、嫁入り道具をお披露目しながら
トラックで運ぶ光景を何度か見ました。

結婚式も時代とともに変化しているようですが、由緒がある神社でのお式は「」良いですね。
上の「」に「何度でも」と言いたいところですが、
「参列するのは」と付け加えないと・・・
OZ
最近チャペルの結婚式が多いようですが
熱田神宮での白無垢姿の花嫁さんも本当に素敵ですね
ハワイアンキルトも個人的に大好きです
可愛いですね!

末永くお幸せに
セーラ爺&婆
昔の名古屋は
るるべるママさん 昔、名古屋へ行った時は確か栄の地下街が一番
賑わっていたような気がします。

今月末の名古屋行きは小学校のクラス会ですか?ゆっくり楽しんできてください。

ところで墨田区に建造中のスカイツリーは完成すると634mになる
そうです。話のタネに展望台へ登ってみたいですね。
実は爺も高いところは苦手なんです。



るるべるママ
綺麗な花嫁さんですね。
白無垢も華やかな打ちかけも、素敵です

名古屋出身ですので、熱田神宮や名古屋城は
懐かしい風景です。
マリオネットに泊まられたとか、高層階の
客室から見る景色は素晴らしいですね。

私も今月末に名古屋に行く予定があり、マリオネットに泊まる予定ですが、高所が苦手ですので、
低層階をお願いしました
天むすも美味しそうです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅・キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事