犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

禁煙

 爺にとってもそれはそれは大変なことでした。
 98年12月、職場で禁煙を宣言したものの、煙が恋しくて、恋しくて毎日が誘惑、挫折との戦いでした。

         
        禁煙を宣言した時に職場の引き出しに敢えて残した記念品です。

 この3ケ月前、テント泊の準備で諸々の道具類の他、雨に降られても濡れないように煙草を1日分ずつポリ袋で包み、
念のため予備のライターも用意しました。ところが、この尾瀬での2泊3日で吸った煙草の本数は通常の三分の一以下でした。
あまりの少なさに自分でもびっくりしました。

         

 ザックを背負ってひたすら山道を歩くので精一杯。煙草を吸うゆとりが無いのと、素晴らしい景色の中にいると、
吸いたいとは思わなかったのです。
 このときの体験が禁煙成功への布石になったのかも知れません。

 ストレスがあるから、惰性で、美味しくないのに煙草を吸う。実のところ、吸う事
そのものがストレス(ストレッサー?)になっていたのです。

コメント一覧

セーラ爺&婆
スゴーイ!!!
マックスパパさん
 マイルドセブンがマイセンですか、格好良いですね。ゴールデンバットは、こうもりがデザインされたパッケージを覚えていますが、吸った記憶はありません。この煙草は爺より少し前の時代です。
冗談半分で「20歳で煙草をやめる」話を聞いたことがありますが、本当にいらっしゃるのですね、こう言う方が!!! 察するところ、パパには中学・高校時代の武勇伝が未だたくさん有りそうですね。
マックスパパ
二十歳の禁煙
今なら時効だから白状しますが、中学・高校とタバコで停学になった事を思い出します。)

多少時代が違いますので、銘柄は異なりますが我々の主流はマイセン(マイルドセブン)でした。その当時ゴールデンバットという無茶苦茶強いタバコを吸うとクラクラした事を思い出しました。
特に理由があった訳ではないのですが、二十歳でタバコをやめました。(そろそろ大人だし‥という程度でした)
セーラ爺&婆
率先垂範?!
コニノアママさま 爺が禁煙を始めた時には、いらいらして相当うるさかったようで、「我慢できないなら、いっそ吸ったら!」と婆から叱られました。
会社で働いている方の健康管理も経営上の重要な管理項目だと思います。禁煙を奨励している企業も多いようです。それにしても禁煙は難しいものです。爺の場合、最後は男の意地でした。
コニノアママ
コニノアパパも去年から、何度目かの禁煙チャレンジしております。とりあえず家では一本も吸っていません。禁煙するからビデオ買って!!と言われて、その言葉を信じて買ったのですが、洗濯したポケットの中からライターが出てきます。。(怒)
完璧にやめられるまでまだ多少時間がかかるらしいです。
セーラ爺&婆
ほんとですかッ??
cooさま 「○○は百害あって一利なし」と言いますが、お酒は何と言っても“百薬の長”ですから素晴らしいものですね。泡盛の原料がお米で、黒麹で造るなんてごく最近知ったばかりの爺&婆には遠く及ばない境地がありそうですね。
 以前、秀和さんが「剣豪は剣豪を知る、酒豪は酒豪を知る」といった様なことを言っていました。今度、秀和さんにcooさんランキングを聞いてみます。
 何事もほどほどにしましょう!お互いに。
   
 
セーラ爺&婆
ピー缶
cooさま
 若い頃はピー缶にあこがれながら、“いこい”とか、“ハイライト”を吸っていました。その内に、ようやく買える様になったピー缶のアルミの内蓋を切り開けた時のなんとも言えない甘い香りにうっとりしていました。ピー缶を職場の机に置けるのがある種のステータスでした。休憩時間に一本の煙草を大事に吸ったのはその頃です。
 その時代は、ほとんどの方が喫煙者で吸わないのは“珍しい方”と思われていました。
coo
あ、そうそう・・・
…ワタクシ、甘いものでお酒もいけると思います。
ですがッ、決してのん兵衛ではないんですよッ。ほんとですってッ!!
coo
昔話
煙草も「ぴーす」だったんですね~。ぴーす違いだけど。
煙草といえば思い出すことがあります。学生の頃バイト先の人が止めたはずの煙草を吸っていて、あれ?と思って聞いてみると「ちょっと1本吸ってみようかな?と思って吸ったら、すごく不味くて、こんな不味いもの吸ってたのか?いや、そんなはずはない!と2本吸い、3本吸い、してる間に、そうそうこの味だよ、と思ったら、また止められなくなった」のだそうです。煙草止めるのって大変だなぁ、と思ったワタクシでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「禁煙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事