犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

街:蔵元

 時々、地元の蔵元(造り酒屋)さんへ行きます。
           


 真冬のこの時期はお酒造りの最盛期で蔵人さん達が一番忙しい時期だそうです。
蔵元全体に何となく張り詰めた雰囲気があります。


      
 “大吟醸”の芳醇な香りも、通好みの季節限定 “純米無ろ過原酒” もよしです。 
 圧搾機で絞らない武勇の “しずく” は数量限定の希少品です。この酒粕はほとんど液状で、驚きます。



    追記 お酒の味にうるさいのは爺よりも婆です 念のため。


          

 
 

コメント一覧

セーラ爺&婆
古酒
cooさん もしかして、お饅頭をかじりながらお酒を飲める口? セーラ婆は饅頭でも羊羹でも、お酒でもビールでも何でもござれで~す。澤乃井さんへ行かれたのですか、本当に取材で? 分かってますよ お仕事お疲れ様でした。
 セーラ爺&婆の街には武勇さんの他もう一軒蔵元があります。そこでは3年古酒を造っていますがとても高いので飲んだことはありません。古酒に関しては蔵元によって考え方が異なるようで、武勇さんでは造っていません。
coo
ごっくん・・・
私はその日の気分で、甘口、辛口どちらでも~♪ははは。
去年の今頃だったか、仕事で奥多摩の澤乃井さんに取材に行きました~。
見学もさせてもらったんですけど、中に秘蔵のお酒が眠ってました。何年だっけかたったらお客さんとか、みんなで飲みたいと社長さんが保存してるんだそう。
直営のお食事処があったんですが、そこではきき酒セットなるものがありました。3種類のお酒をちょっとずつ。もちろん試しましたとも♪
今はきき酒処があるようで、常時10種類あるんだとか。仕事抜きで行ってみたいワタクシです。
セーラ爺&婆
辛口
ノアママさま 辛口がお好きとなると、相当いける口?! それならきっと秀和さん、cooさん、婆と話が合いますよ。大きな造り酒屋さんは、いつでも試飲させてくれるところが多いと思います。時々顔を出していると、ラッキー!な事があります。
ノアママ
主人は日本酒が好きで、たまに私も一緒に飲んでます。
香りがどうのとかはわかりませんが、食事に合うあっさり辛口が好きです。
蔵元、行った事がなく近くにもありません。
でもなかなか素敵な構えですね。
近くにあったら、試飲目的で行ってしまうんだろうな~と思っちゃいました。
そんな事させてもらえないか!
セーラ爺&婆
18~19度
秀和さん この純米無ろ過原酒には18~19度と手書きしてあります。日本酒は普通15度位ですからこれは強い方ですね。
 昔は芋焼酎は匂いが強すぎるし、あまり流行らない酒でした。最近は様変わりして、芋焼酎にプレミアムがついて、すっかり超高級品で、手が届きません。
宇都宮のデパートでは、「森伊○」とかは「○年の孤独」等と一緒に鍵のかかったショーケースに入っています。めっぽう弱いくせに爺はその前で指をくわえて眺めています。
佐伯秀和
純米無ろ過原酒
 純米無ろ過原酒は本当に美味しいです。日本酒とは思えない香りと後味が最高です。かなり辛口の部類に入るのかな?焼酎マニアの私にはよくわかりませんが「芋焼酎を飲む人にはもったいないお酒だよ」とのセーラ爺さんの言葉よりは甘いと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事