犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

出初式

寒風が吹く中、小学校の校庭で出初式の式典が行われました。
10分団の総勢260名余が整列しているのを見るのは初めてです。

元の職場の写真仲間が表彰を受ける場面を偶然にも撮れました。なんだか誇らしい気分です。





行進が駅前の会場へ近づきました。 木遣りくずしならCDがありますが、木遣りを聴ける数少ない機会です。




             

団員の皆さんの日頃のご苦労に感謝します。
と思っていても、川での演習を見に行くのは寒いので遠慮しました。

乾燥した気候が続きますから、くれぐれも火の用心!

コメント一覧

セーラ爺&婆
消防団
数年前、すぐ近くで小火があった時に先ず到着したのは近くの分団だったかも知れません。
それぞれ忙しく働いている方が仕事そっちのけで火災現場へ駆けつけるのはとても大変なことですね。
そうですか、チャコとーちゃんさんは自衛消防隊の経験者でしたか。真冬の寒い日の就業時間後、真夏の暑い西日の中での訓練ご苦労様でした。
チャコとーちゃん
火の用心
冬場の関東地方は空気が乾燥しますから、本当に火の元にはご用心です。
消防隊・・・、こういう方々のおかげで、私たちの安全が守られているんだなぁ、と思います。
こちらに住んでわかったことなのですが、普段は皆さん仕事を持っておられて、非常時に緊急出動されるんですね。本当に頭が下がります。
私も某メーカーの工場勤務だった頃、工場の消防隊に入らされて訓練を受けたことがありますが、いやぁ、やってみるとなかなか大変なことでしたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「防災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事