犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

防災訓練

 11月25日(日)市の総合防災訓練を見学しました。










 三、四年前、アパートの階段下の荷物が燃えたぼや騒ぎの時、大声で「火事だー」
と叫べなくて、婆に119番通報を頼んだ爺はビニールホースで水道の水をかける事
だけしか出来ませんでした。
 実際に火事の火を目の当たりにすると冷静には行動出来ないものだ、と実感し
ました。
 この時は、ご近所さんが駆けつけ、消火、救助に尽力してくれたので怪我人が
出なくて幸いでした。




コメント一覧

セーラ爺&婆
何もかも・・・
そらにぃさん あっという間に何もかも灰になってしまいますから、火事は怖いですね。 家の消火器はかなり古くなっているので、買い替えなければと思いながらもつい後回しになっています。 年末の大掃除をサボる替わりに消火器を買いに行きます。
セーラ爺&婆
消火器
OZさん 確かにそうですね。爺は昔人間ですから、今の粉末消火器(ABC)には慣れていなくて、泡消火器の方が馴染があります。せめてイメージトレーニングをしてみます。
そらにぃ
火事
火事は恐ろしいですね。
今うちの近所では、栗畑の落ち葉焚きが多いです。この時期恒例ですが、みなさん、火事を出さないように慎重に作業されているようですね。
そういえば自分も消火器使ったことありません。
OZ
我が家では各部屋に消火器が置いてあるのですが、モチロン使った事も無く、説明書を読んだだけなので、いざとなったら焦って使用出来ないかも・・・ このような訓練で体験させてもらうと良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「防災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事