bluewallの毎日

マイカーレポ&音楽活動日記

軽自動車購入でお悩みの方へ

2005年08月23日 | ライフ日記(~07/2)
ブログにライフの静粛性や、パワーについて教えて欲しいという書き込みがありました…。
この際なので、軽自動車のススメ & ライフの良い所を書いちゃおうと思います。

◆軽自動車のススメ
以前(2005年6月)に、軽自動車の経済性について、書きましたが、、、

「軽自動車の経済性vol1」
「軽自動車の経済性vol2」
(↑リンク貼っておきました、暇な方は読んでみてちょ^^;)

要点をまとめると、省コスト、乗り回しが楽という2点に絞られます。

例えばまだ学生さんだったり、車ではさほど遠出をしないと言う場合は、軽自動車で十分だと思うわけです。


さて、ご質問がありました、ライフのNAとターボのパワーと静粛性について書きます。
が、その前…

◆軽自動車のターボとNA
ライフには、各グレードにターボ付きモデルが用意されています(プラス10万円)


私はライフ購入前に、WAGON R、MRワゴン、Kei、MOVE、のNA・ターボに試乗しました。
時には隣の市まで遠征したりしました。
共通して、NAエンジンの非力さは坂道・発進時に実感します。

そして意外な意見ですが、NAよりターボの方が燃費が良くなる可能性があります。
NAエンジンだと非力ゆえ、思いっきり踏み込んでしまいがちです。

その結果、高回転まで回してしまい燃費が悪くなるのです。

ただし、例えば、
・免許をとって初めての車
・しばらくはペーパードライバーだった
・高速はほぼ確実に乗らない
という理由があれば、NAでも十分だと思います。

ただしターボエンジンの方がメンテナンスに手間がかかるのは否定できません。
メカニカルな話は、疎いので、詳しい事はここにはかけないのですが、
エンジンオイル交換がNAよりもこまめに行なう必要があります。
まぁ1500円程度ですがね(^_^;)


◆ライフのいいところ
他の軽自動車に試乗するなどして、
ぜひ乗り比べていただきたいのですが、
ライフの静粛性の高さはレベルが違います。

もし車内で音楽を楽しむのであれば、やはり静かな車内の方が良いですよね?
また、友人を乗せてドライブの際も、エンジン音のせいで話が聞こえないなんて嫌ですね。

個人的な意見ですが、、、MOVE・ワゴンR・kei・MRワゴンと比べて
ライフはトップクラスの静粛性だと思います。

試乗の際、気にして乗ってみてくださいね。

そして購入費!
軽自動車の販売ランキングの上位に位置するのは
ワゴンR、MOVE、ライフ、タント、ミラ
と言った感じです。

よくライフは値段が高い!といわれていますが、
ターボ付きグレードで並べると、決して高い方では無いと思います。

どの車種もターボつきならば、120~140万円はかかるはずです。
(↑一通りの購入費用込みの値段です。もっと色々つければもっと高くなります。)


■まとめ
軽自動車の購入に踏み切れない…リッターカーと迷うようでしたら、
まずは実際に乗ってみる事です。
購入費用に騙されず、維持費を考えて!

そして!
行動範囲や、荷物を載せる事、何人乗せて動く事が多いか…等等
自分のドライブライフに基づいて、決めてみてください。

その他、迷うことがあったらぜひ書込みを!ヽ(^o^)丿

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターボ (大学生)
2005-10-22 10:04:44
こないだターボに試乗してきました。街のりだったので60キロくらいしか出せませんでしたが、違いは良くわかりました。「軽快」という印象でした。 でも、街のりで

のんびり走るならNAでも大丈夫かなと思いました。見積もりを頼んだら、DIVAのNAがいきなり10万値引きでちょっとびっくりでした
返信する
フィット (bluewall(管理人))
2005-10-05 01:23:16
フィットの印象は前の投稿に書いたとおりですよ♪

(以下、前の投稿の引用)

乗っていて安心感のある車です。

静粛性も高く、燃費がかなり良いようです。



と、まぁこれだけじゃ足りないって事ですね?(^_^;)

私個人の印象としては、フィットはバランスの取れた大衆車だと思います。



これと言った特徴はありませんが、

「普通」を追求した車だと言えるでしょう。



ただし、こうなると必然に結びついてしまうのは、

「没個性」



とにかく安心して乗れて、燃費のいい車!

と願っている人にはちょうどいい車だと思います。



グレードとオプションの選択次第では、

おそらくライフターボより安く購入できるのでは?



またセンタータンクレイアウトという構造により

(詳細はホンダHP、フィットカタログ参照)

後部座席を格納すると広い荷室が確保できます。



至れりつくせりなんですが、

私個人の印象は、、、「普通すぎる」でした。



ライフの小さな車に広い空間、

マルチインフォメーションディスプレイの遊び心、

かわいくて、独特な外観、



フィットの一番下のグレードより高い値段ですが、

ライフを選んだのには、

そういう個性に惹かれたからだと言えるでしょう。



大学生さんは、軽だけに絞らないことにしたんでしょうか?

それならそれでディーラーや自動車雑誌を広く目を通すことをお勧めします。



では~(~o~)
返信する
失礼しました (大学生)
2005-10-03 22:36:19
↑ の名前いれ忘れました。それと、フィットの印象で短所があったらおしえてください
返信する
Unknown (じつは)
2005-10-03 22:30:29
今日 フィットも見てきました。横幅はたしかにあるけど、高さはライフの方があって見晴らしがいいかもと思いました。 個人的にフロアシフトよりもインパネシフトの方がいい気がしました。 フィットはそろそろFMC するようなのでそれも検討したいです  管理人さんはフィットについてどういう印象をもたれていますか?
返信する
Dタイプ (bluewall(管理人))
2005-10-02 21:01:33
お久しぶりです。

ロードノイズですか?

道路は今まで試乗した車と同じですか?



ライフは軽自動車という規格の中では、

かなり静粛性の高い部類に入ると思います。



2000ccのセダンって事はそれなりの高級車ですね?

それと軽自動車を比べるのは、無理かもしれません。



完全なる静粛性を求めるならば、

あるいは低燃費を追求するならば、

そして、ある程度安い経費で収めたいという事であれば、

フィット、コルト、デミオといった1300cc前後のコンパクトカーをお勧めしますよっヽ(^o^)丿



私の父がコルトに乗っています。

乗り出し価格が諸費用込みで110万でした。

(まぁ殆どオプションをつけませんでしたが・・・)

燃費はよろしくありませんが、運転次第で工夫できる範囲です。

そして何より静かです。



社用車でフィットを運転しましたが、

乗っていて安心感のある車です。



静粛性も高く、燃費がかなり良いようです。



デミオは2005年初頭燃費向上のマイナーチェンジが施されました。



他にもマーチの1200ccがあります。



これら、1300ccクラスのコンパクトカーは、

100~140万円程度の乗り出し価格です。

最近は燃費も向上され、快適性が高まっています。



もし普段高級車に乗っていて比べてしまうのであれば、

軽自動車からひとつ枠をはみ出して検討することをお勧めしますよ(^_-)-☆

返信する
試乗 (大学生)
2005-10-01 21:07:05
おひさしぶりです!今日プリモで DのNAの試乗してきました。街のりなら加速は十分かなと思いました。気になったのが、エンジン音よりもロードノイズ(ノーマルタイヤ)でした。 市販の良いタイヤに交換すれば軽減できますかね? ふだん親の2000ccセダンに乗っているのできになってしまいました。 
返信する
金利の失敗例 (bluewall(管理人))
2005-09-15 01:12:57
大学生さんのおっしゃる通りのお話です。



前の車(スズキのkei)は某大手中古車業者で購入しました。



就職と同時に購入だったので、もちろん一括でなんか買えるわけもなく、ローンにしました。

新古車だったので程度が良かったのですが、

当時、ターボとNAの差すらわからなかった、車オンチだった為、

うまい事騙されて、高いNAを選ばされ、

しかも、諸費用・車検費用先払いなど等で気付いたら100万に・・・(表示は79万円だった)

それが、金利を考えて計算してみたら5年間で120万以上になるらしい。



当時、金利の計算なんてちっとも出来なかったのも悪かったのですが、勉強代だと思って今は何も言えません。



と、まぁこういう事があるんで、

総支払額をよ~~~~~~~~~~く考えて選択してみてください(^_^;)
返信する
金利 (大学生)
2005-09-14 23:28:51
金利の大失敗とはどのようなことがあったのですか? もし良かったら聞かせてください。 確かに金利次第では新車と変わらない総支払金額にもなったりして
返信する
中古or新車 (bluewall(管理人))
2005-09-14 12:49:19
お久しぶりです。しばらくチェックしてなったのでレスが遅れました。



以前の車が中古車でした。

(今は妹が使用中)

中古で買いましたが、結局その後の点検やメンテナンスは正規ディーラーに頼んでいる状態です。



ですから、間違いなく安全であれば中古車を買うのも良いかと思います。



さて、Dタイプの中古車が105万円とのことですが、確かに安いですね。

事故経験車だとか、傷の補修ありとかだと安くなっています。

それから現行ライフももう3年目になりますので、

最も初期型であるかもしれません。

また、オイルメンテナンスはしっかり行なわれていたか否かによって、先々影響があるでしょう。



確か購入は1年以上先ですよね?

中古車を買う事はそれなりにリスクがあると思いますので、その辺を勉強してみてはいかがでしょうか?



本、ネットで中古車のススメがあると思います(^o^)丿



ちなみに最も気をつけねばならないのは

ローンにした際の「金利」です!



私は以前の中古車で大失敗をしておりますので、

ローン金利をしっかり調べましょう。
返信する
中古車か新車 (大学生)
2005-09-11 20:33:51
おひさしぶりです。先日、中古車のDタイプ(HID・スマートキー付)が手軽な価格(多分105万)で売ってたのですが、新車でDタイプにすると結構な金額になってしまします。

お金があれば新車がいいに越したことはないですが、頭金は0に近いので。管理人さんは中古車と新車を迷いましたか?管理人さんはどちらをお勧めしますか?



返信する
1年・・・ (bluewall(管理人))
2005-08-30 00:19:36
こんばんは。

おそらくその中古車は何かいじり済みの車だったんでしょうねぇ。

ぜひ購入の前に、「新車」で試乗してみてくださいね。

まだ1年先ですか、、、

そうするともしかしたらあと2回位マイナーチェンジを越したライフになりそうですね。



ぜひ、HONDAのHPをこまめにチェックしたり軽専門雑誌に目を通すなど情報収集を継続することをお勧めしますよ♪では~ヽ(^o^)丿
返信する
中古車です (大学生)
2005-08-28 23:08:19
中古車をお店の人に運転してもらったんです。10000キロ走行くらいでした。   でも、ディーラーは正直行きにくいです、まだ購入①年くらい先のことなので。本田さんもmegaweb 見たいなものを作って欲しいです
返信する
 (bluewall(管理人))
2005-08-28 22:22:09
こんばんは。試乗されてきたとの事。

ターボは試乗できませんでしたか?

近隣の街を探してぜひターボ車の試乗をお勧めしますよヽ(^o^)丿

さて、私の個人的な意見ですね?

ライフに試乗した当時、私はH14年式スズキのkeiに乗っていました。

(今は妹が使用)

keiは、エンジン音が車内に入り込んでくる事、この上なしでした。

今でも時々、妹に借りて運転しますが、いかにも軽自動車という感じのやかましさです(^_^;)

その点、ライフのNA、ターボとも、エンジン音が気にならず、静かだなぁという印象を受けました。

という事で今乗り比べればもっといい言葉がまとまるでしょうが、今の私の記憶では、「両者とも静か」としかいえません(^_^;)



ただ、ひとつ気になります。

大学生さん、ターボ車は助手席に乗ったんですね?

それはお友達のライフですか?

ヒュイーンという音は、純正状態では出ない音です。



マフラー、もしくはエンジンの方をいじってあるはずです。

ぜひ純正状態のターボ車に試乗してみてください(^_^;)



返信する
じつは (大学生)
2005-08-28 21:24:43
NAは試乗で運転しました 笑 ターボも助手席には乗ったことあります。それぞれ15分程度だけでしたが。  40キロくらいしか出せなかったですが、ターボの方がヒュイーンという音が耳に障った気がしました。 管理人さんは二つの違いをどうかんじましたか?参考に個人的な意見をおきかせください。
返信する
静粛性、エンジンの音色 (bluewall(管理人))
2005-08-28 00:26:11
大学生さん。

ちょうど週末という事で、きっとお休みですよね?

試乗には行って見ましたか?

雑誌やインターネットの投稿、そして私の助言をもし聞いたとしても、音については適切な助言というのは不可能だと思います。



まずは試乗してみて、

その結果、気付いたこと、他の人はどう考えているんだろう?というところを、

私を含めて色んな人に聞いてみてはいかがでしょうか?(^_-)-☆

返信する
それと (大学生)
2005-08-27 21:14:29
金利2.9%だとかなり安いですね(><)



あとNAとターボではエンジンの音色や静粛性はどのように違いますか?ターボだと吸気の音が聞こえやすいのでしょうか。
返信する
金利 (bluewall(管理人))
2005-08-27 09:46:06
金利については、ディーラーの営業マンとよく話あうしかないですねぇ・・・



ちなみに私の購入費用+金利について、

そして、値引き交渉の一連の流れについては、

このブログの4月2日の記事&コメントをご覧下さいませ。

返信する
そうなんですか (大学生)
2005-08-25 10:46:30
金利も交渉できるんですかー。  管理人さんは実質年率何%でしたか?  なるべく金利は抑えたいです。 五年払いで支払い総額170万ぐらいにしたいです。 それと交渉法ってありますか? 他社との競合法は知ってます
返信する
金利 (bluewall(管理人))
2005-08-25 00:35:20
私は、社会人2年目でライフを購入。

4年ローンにしましたが、

先月繰上げ返済しました。

繰り上げ返済したら、その分金利がちょこっと戻ってきて得した気分です。



ちなみに私が組んだローン会社は、本田ファイナンス、、、つまりグループ企業のローンでした。



一般的なローン会社(クオークとか)は、

繰上げ返済時に、金利の戻りなどは無いに等しいです。



一番良いのはディーラーさんがお勧めするローン、

ホンダファイナンスのローンで良いと思いますよ。



あとはディーラーさんと話し合うとき、

まずは値引きで口説いて、

つぎに今度は金利を口説くんです。



運がよければ社員割引などを摘要してくれるケースもあるとか・・・



とりあえず、値引き交渉行ってみてください!ヽ(^o^)丿

報告、おまちしてますっ(^^)/~~~
返信する
ありがとうございます (大学生)
2005-08-24 18:37:20
大変参考になりました。  もしライフを購入するとしたらローンで買うつもりです。ナビとエアロとターボは必要なので、たぶん総額160位ですかね!? ちなみに頭金は0に近いです。どこでどんなローンを組むのがよろしいでしょうか? 五年で金利をつけたら200万いきそうで怖いです。

返信する