電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

天空のドラクエ-DS版

2009-10-31 20:38:39 | ゲーム
Vに続き、IVもクリアしました。

私は、SFC版のVは未プレイでしたが、IVはFC版をクリアしていました。
しかし、FC版の面影はあるものの、全くの別モノ、といった雰囲気です。

数あるドラクエ・シリーズの中でも4作目の本作は、あまり評価・人気が高くないです。また、前作がロトの三部作で最高だったこと、本作のAIのできの悪さだけでなく、クリア後の後味の悪さが、本作品を低評価する原因なのかもしれません。

DS版は、PS版に引き続き、クリア後、あの○○○が仲間になり、真のハッピーエンドとなるのですが。それが、果たしてよいのか悪いかは、プレイする者によって、評価が分かれると思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味仙(みせん) 今池本店 | トップ | パワポタ4-サクセス選手を作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文かまして、よかですか? (熊本)
2009-11-04 22:34:33
ここ数年、中古屋でDQ・FF見つけたら即買いしてる熊本です
でもDS持ってないんで、もっぱらPS版やってます
DQは5と6を探してるけど、なかなか見つからない・・・田舎だからかなあ・・・
クリアしてないみたいだけど、7はオススメです
過去と現在を行き来するアイデアもいいし、シリーズで(個人的に)泣かせる話がたくさんあるのもいい。
一度是非
ちなみに最近FF4を無事クリアしました!おめでとう俺!!ありがとう俺!!!(笑)
これで6まで完全制覇。7以降は未プレイですが・・・。食わず嫌いな俺。7以降も面白いの??
さあて次はFF4と一緒に買った、ネオアトラス2とクロノトリガーに挑戦だあ!
返信する
RE:長文かまして、よかですか? (Mars)
2009-11-05 20:22:55
コメントありがとうございます、熊本さん。

私はPS版のDQ7は購入しておりますが、当時の時分の理解を越えておりましたので、クリアできずのままでした(汗)。
機会がありましたら、また、挑戦してみたいと思います。

FF4のクリア、おめでとうございます。私の場合、FFは5まではクリアしておりますが、6以降は、、、(某はるPさん等には、6をすすめられるのですが)。
ですので、申し訳ないですが、7は分かりません。

※熊本さんはPS3か、箱はお持ちでしょうか?私は、最近、前者を購入しましたが。来年は、ワールドカップもあり、蹴球は熱いですね。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事