きたグルメ店長

~北海道の旬の食材をお届けする~

きたグルメ店長の日記!

北海道の美味しい伝えます。

料理同好会

2009年02月20日 | 男の料理(家食含む)

蝦夷が入会している会の紹介です料理が好きな人達が集まる会で実際に作った料理を見て下さい  

烏賊飯(子供の運動会には必ず作る先輩の力作です)  

 

                              

 次の作品は元カレー店のマスターの作品です

             

                    ラムバック赤ワインソース添え香草風味

 

昨年の秋に蕎麦を打ちました自分で苦労して打った蕎麦は美味でした

息子も大喜びです、 この時は4回目なので腕も上達!

出来上がりの画像が無いのが残念です

このように毎月気の会う仲間と料理作りを楽しんでいます

日曜日も集まりがあるのでお楽しみに!

 次回からはキチンとレシピを載せる予定です。                 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烏賊飯大好き (ひつじ)
2009-02-20 22:08:13
烏賊→イカ
なのですね。。。


一瞬何かわかりませんでした


いか飯大好きです。
いか飯の中のもち米が、たまらんです


でも、作るとなると難しいですよね。
中に詰める、お米の量とか。。。

その他もろもろ

返信する
烏賊の漢字の由来 (蝦夷)
2009-02-20 23:22:17
漢字の「烏賊」の由来は、
水面に浮かんで死んでいるように見えるため、それをカラスがついばもうとすると、 ...
カラスを捕らえるという中国の言い伝えによるもので、カラスにとって恐ろしい賊のようなものという意味から「烏賊」 ...

こんな由来みたいです
調べてはじめて知りました

親父ネタで使わさして頂きます



返信する

コメントを投稿