抗不安剤(ソラナックス)からの離脱

ひょんな事から抗不安剤を飲んでしまい依存症から離脱症状、禁断症状に苦しむ男の日記。

少し上向き

2008年09月22日 | 減薬、離脱症状
ソラナックス断薬95日目
リボトリール断薬31日目
完全断薬31日目

完全断薬から一ヶ月が経過した。
良くなり始めるのは早くて三ヶ月~半年だと思っているのでまだ先は長いがとりあえず一つ目の区切りが出来た。

断薬31日目の症状

軽い不安感
心臓の張り
心臓の締付感
軽い動悸
息苦しさ
軽い喉の詰まり
頭がビリビリする
入眠障害
途中覚醒

ここ最近減薬~断薬にかけて出ていたこめかみの違和感、痛みはかなり楽になったが心臓のハリというか違和感が続いている。
軽い動悸、息切れもあり酸素不足のような感じでかなり不快だ。

また眠りに付くまで時間が掛かり寝つけても何度も起きてしまう。
これまでどこでも寝れてしまいフレックス制だった時は12時間以上寝ていた自分にとっては不思議な症状だ。

不安感は一時期に比べるとかなり軽減した。
まだまだ完全に心が晴れた訳では無いが本当に気が狂ってしまうんじゃないか?うつ病になってしまうんじゃないかと2ヶ月間毎日そればかり考えていたがその思考からやっと脱却できた。
これからは予定を入れて楽しみを増やしていこうと思う。

相変わらず症状に波

2008年09月15日 | 減薬、離脱症状
ソラナックス断薬87日目
リボトリール断薬23日目
完全断薬23日目

症状に波が相変わらずある。

23日目の症状

首筋が引っ張られている感じ
こめかみの硬直、痛み
喉の詰まり
多少の不安感
酒が弱くなった。

久々に喉の詰まりが出た。ヒステリー級対策で半夏厚朴湯を約2週間服用していたのだが昨日から無くなってしまったのでもしかしたらこれが原因かもしれない。
最近、落ち着いていたこめかみの硬直、痛みは久しぶりだ。
今の症状は減薬をする度と断薬直後に出た症状に近い。

久々に仲間と酒を飲んだのだが酔いが回るのが物凄く早くなった。
楽しくなる所か悪酔いしてしまった。

不安感は多少改善された。
気分が完全に晴れている訳では無いが一時は本当にうつ病になってしまうんじゃないかと毎日恐々としていたがそこまででは無い。

収穫は楽しみが何個かできた事。
強度の不安感が発症していた時は正直楽しみがひとつも無かった。
楽しみ所か自分の興味があった事まで消失していた。
よって半分引きこもりみたいな感じになっていたが最近は前まで興味があった事や趣味が復活してきた。

身体的な症状はつい最近の中で一番強いが精神的に多少ラクになったので嬉しい。

ソラナックスを断薬してからもうすぐ3ヶ月になる。
医者が言うにはこの手の薬を何種類か服用している場合、一種類の薬を減薬、断薬しても他の薬の服用があった場合、離脱症状は完全断薬よりも軽くなるらしい。

ソラナックス断薬後、2週間目で発症したこの不安感もリボトリールを焦って減薬した直後から出た事から多少納得できる。

自分はソラナックスを断薬した後もリボトリールを長々と服用していたので断薬期間はまだ1ヶ月も経っていない。

他のブログを見ていると個人差もあるが1ヶ月~2ヶ月は地獄で大体3ヶ月~半年でラクになってきたとの報告がある。

先は長い。

症状に波

2008年09月09日 | 減薬、離脱症状
ソラナックス断薬81日目
リボトリール断薬17日目
完全断薬17日目

久々の更新になります。
前回8月31日の更新から1週間ちょっと経ちました。

タイトル通り症状に波が出てくるようになりました。

基本のベースとして・・・

強度の不安感
喉の詰まり
息苦しい
頭が痺れている感じ
こめかみに鈍痛
倦怠感

があるがここ数週間この症状が24時間(起きている状態)続いていたのだが24時間のうち1時間~2時間は症状が消えている。

ちなみに完全断薬した際に起こった目の痛みと言うか乾きは完全に治まった。

これが段々1時間~2時間から3時間~5時間となって知らぬ間に消えてくれたら良いなと節に思う。

妙な不安感が無ければこれだけでもかなり興奮している所(減薬過程で薬が減るたびに興奮していた)だが何故か心からは喜べない。

最近知ったのだがこのブログにはアクセスカウンター機能が付いているらしくこんな殴り書きのおもしろい事がひとつも書いてないブログにも結構見に来てくれている方が居る。

それだけこの手の薬の離脱症状に苦しんでいる方々が沢山居るのだろう。

断薬体験談でよく見かけるのは元の症状が再発と隣り合わせの人、服用していても状態が思わしく無く、効き目が無いので薬を断薬に持って行く人、離脱症状が元の症状と分からなくなってしまう人、医者に減薬及び断薬を反対されている人。

私の場合は幸いにも肩こり→離脱症状→誤診の為にこの手の薬を服用して医者にも薬を早く辞めるように薦められている。

ブログの自分にも書いたが気が強く、神経もかなり図太い部類に入ると思う。

これと言った悩みが無く、人生順風に進んでいた人間が何も知らずにこの手の薬を4年間飲み続けて辞める際にどうなるか。

自分は良いサンプルなのかもしれない。

ちなみに4年間の服用中での中で変わった事と言えば肩こりが治まったのと昼間と酒を飲んでいる際の眠気位である。

本当に恐ろしい薬だと思う。

肩こりで安易に処方した医者、パニック障害だと誤診して飲み続ければ必ず治ると言って3年近く処方を続け最終的にドロンした医者。

安易に処方した医者もそうだが誤診した医者!
飲み続ければ必ず治る?飲み続けて薬物依存が悪化しただけじゃねーか。

ハッキリ言って腹が立つ。

まぁ自分がもっと真剣にパニック障害の事や薬の事を調べていればこんな事にはならなかったのだが。

今となっては誤診をした医者がドロンしてくれて良かったと思う。
ドロンしてなかったら今だに薬を何の疑いも無く飲み続けていた可能性が高いから。

とにかく症状に波が出た事に希望を持った。
気が向いたらまた更新します。