抗不安剤(ソラナックス)からの離脱

ひょんな事から抗不安剤を飲んでしまい依存症から離脱症状、禁断症状に苦しむ男の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完全断薬から4年

2012年08月28日 | 減薬、離脱症状
ソラナックス4mgを1日3回(夜更かし時には4回)欠かさず4年間服用し完全に断薬してから4年が経過しました。
ちょうどこの時期に断薬を開始したので久々にこのサイトを思い出してログインしてみました。

このサイトを開設時には想像もしていなかった方達が現在閲覧している事で(カウンタが18万になっています)
当時自分が離脱症状の成功例をネットで毎日探していた事を思い出します。

服用年数と断薬年数が重なった今の状況を少し遅い夏休みで夜更かしをしている為、久々に更新します。

苦しんでいた症状をあまり覚えていませんので自分の書いたブログを読み返しました。
多分、一番苦しかったのが薬が手に入らず一気に断薬した時と2008年11月10日に書いたブログだと思います。

めまい
頭が割れるように痛い。
熱が出る。
体全体が動くたびに痺れる。
眠れない。
ちょっとの音でビックリする。
目を動かすとこめかみに激痛。
心臓の張り
心臓の違和感
呼吸が浅い→息苦しさ
軽い喉の詰まり
多少頭がビリビリする
ドライアイ
絶望感
リンパ腺の痛み
イライラ感
肩こり
肩甲骨が痛い
左脇腹が攣っている感じ
ため息多発

更にこの後・・・
寝付けない、朝方必ず目が覚める、真冬なのに寝汗がびっしょり
夜尿(嫁に隠れて処理が大変だった。。。)
気管支喘息
胃の痛み
趣味の酒、ギャンブル、旅行をする気が起きない
髪の毛が突然天然パーマ

と言った症状が一気に全部ではありませんが毎日日替わりでありました。
現在天然パーマと元々持っていた肩こり以外の全ての症状が改善しておりこんな症状あったかな?と言った感覚です。

当時、気にしていた仕事の人間関係や結婚生活も環境は何ひとつ変わっていませんが精神的なイライラや不安感などもありません。

1年半前に書いた

>当時の様に毎日辛くは無いが離脱が起きる前のように
>毎日が楽しくもない。

これは友達も結婚して落ち着いてしまい毎日遊び呆ける事が無くなった事が大きかったようです。
今は離脱中はとてもやる気が起きなかった旅行やお酒も楽しめるようになりました。

離脱中は何かにすがりたい気持ちで自律神経を正す漢方や高いビタミン剤を飲んだり熟睡できるようにアロマのお香を焚いたり
ホットミルク飲んだり鍼灸やカイロプラクティックや血液検査やCT、MRI、心エコー、肺のレントゲン、胃カメラetc色々やりましたが
即効薬はありませんでした。

知らず知らずの内に症状が消えていきました。

ブログ内の依存のきっかけを読んでもらえればわかりますが私はそもそも肩こりで筋緊張緩和剤を服用するもまったく利かず
ソラナックスを服用(この時は肩こり専用の薬かと思ってた)し年末年始で薬が手に入らず離脱症状を起こし違う医者に行ったら
パニック障害と誤診され薬の服用を辞めると離脱症状が出てパニック障害が治っていないと言われその病院が廃院する4年の間
大した悩みもなく健全体のまま楽しい毎日を送りながらソラナックスを服用し続けてきました。

なので本当にパニック障害等で苦しんでいる方やもっと強い薬を長年飲んでいる方々に無責任な発言は出来ませんが
離脱症状そのものは個人差もあると思うので期間はわかりませんが時が経てば人間の治癒力で治るものだと思います。

長々と書いてしまいましたが当時私が離脱症状で苦しんでいた時はなかなか成功例というか治ったよーって言うブログが無かったもので
永遠にこの苦しみが続くのではないかと不安でした。多分、私の様に辛さが抜けてブログ自体忘れてしまうのだと思います。
多くの方が成功して途中で辞めてしまう禁煙ブログのように。

コメントを頂いた方々、返信出来ずに申し訳ありませんでした。

苦しんでいる方々が少しでも希望を持っていただければ幸いです。
コメント (12)