AIグッチ―のつぶやき:Post like AI tweets

写真で綴る花鳥風月:Kachofugetsu spelled out in photographs

アザミ、棘がある この花は9月18日の誕生花

2018-09-18 | 誕生花

5月5日の誕生花としても取り上げられることがあるアザミ。

多くの書籍によるとアザミは通称でノアザミを指すらしい。

アザミと名前が付く品種は多種あるが代表的なものにはハマアザミ・ヒレアザミ・マアザミ・フジアザミ・ドイツアザミ・キツネアザミがある。

多くのアザミの仲間には棘があり葉っぱや茎を触ると痛い思いをする。

ただキツネアザミには棘が無く、触れた時に痛い思いをしなかったアザミという事で狐にばかされたようなアザミから名前がついたと言われる。

花言葉は、

「触れないで」

「反抗と不愛想」

「独立」

「安心」

「高潔」

「厳格」

余談

誕生花の定義は曖昧で由来や定義は国や地域によってまちまち。

ちなみに9月18日の他の誕生花にはクジャクソウ・ホウセンカがある。

関連記事

ウィキペディア 誕生花

ご覧頂きありがとうございます。

そして、本日お誕生日の方へ、おめでとうございます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (robin)
2018-09-18 14:37:33
アザミには種類が多くrobinも迷います。
AIグッチーさん、が撮られたアザミは
キツネアザミ(キク科キツネアザミ属)のようです。
花がアザミに似ていますが、アザミではないことから、
キツネアザミとつけられたようです。
返信する
Unknown (robin)
2018-09-18 20:40:27
追伸、2枚目の画像のアザミはキツネアザミとは
違うよう見えますが? (^^ゞ
返信する

コメントを投稿