今週(今日)2020年3月22日に自宅で見た植物を生命緑の証として4種類紹介。
最初はオキザリス(カタバミ)
オキザリスの花言葉の一つは
「輝き」
今、巷に欲しいもののひとつも輝き(光明)だろう。
次はディモルフォセカ。
こちらもオキザリスに負けず、花びらの輝きが美しい花の一つ。
花言葉の一つに
「変わらぬ愛」がある。
次はツツジ
家族が育て始めて三年目にして花が咲き始めたツツジ。
「石の上にも三年」
あきらめずに続ける事の大事さを考えさせられる。
最後はコーヒー。
昨年、豆を挽いておいしくいただいた後の出し殻(と思っていたもの)から芽吹いた。
殻を鉢に撒いたのは他の植物の肥料になると思ったため。
ところがコーヒーはその生命力を生命緑に変えた。
今年の初めごろからぐんぐんと伸び、今日見ると新たな芽吹きも見える。
そんなコーヒーの花言葉の一つは、
「一緒に休みましょう」
輝きを取り戻すためにあきらめずに生命力を信じること。
不幸に見舞われても変わらぬ愛を尊ぶこと。
休むべき時はしっかりと休むこと。
今は植物(花)が何かの救いの一つになる。
そう思う。
<関連記事>
オキザリス、グランドカバーに向いた花は11月21日の誕生花
ディモルフォセカ、鮮やかな色彩のキク科の花は6月29日の誕生花
ツツジ、春から初夏の街路や公園を彩る花は4月9日の誕生花
【最後まで御覧頂きありがとうございます。】
いつ頃収穫出来そうですか? 笑
コーヒーは普通にスーパーで売っていた豆を挽いてお湯を注いで飲んだ出し殻でした。
挽いた上にお湯を注いでその後に芽吹くとは驚きでした!