ついに買ってしまいました。
DURA-ACE!
1996年発表の旧型ですが、そのDURAの絶大なる支持に押されて買ってしまいました。
歯数は今使ってるのと同じ52T。基本的に同じギア比で感じがどう変わるのか楽しみです。試行的にインナーはそのままにして使用するつもりですが、チェーン落ちの問題がなさそうなら、アウターオンリーで使ってみるつもり。
当然ですが、7700が対応しているオクタリンク型のBBに変更する必要があります。なにもわからず、同じBB7700を導入しようかとも思いましたが、BB7700は非常に軽い代わりに玉押し調整やら、頻繁な調整(特に雨の後)が必要という非常にプロユースな様なのでちょっと遠慮することに。セカンドグレードのアルテグラ(BB6600)を探してみましたが、すでに廃番。
オクタリンク型は7700の厄介さから6600が非常に人気のようで、中古品すらも非常に手に入り難い状態。一応探してみましたが見つかる気配なし。そこまでこだわりがあるわけではないので105シリーズのBB5500を新品で購入。
まあ、どちらかというと消耗パーツだし、見えない部分であからさまに不格好という事態にはならないので、これは致し方ないでしょう。
駆動系のパーツ交換は初めてなのでドキドキですが、今は動画で交換手順が配信される時代。これを見ると出来るような気がします。何事も経験・経験。
ちなみに動画ページはココ(サイクルハンターさんのHP)
DURA-ACE!
1996年発表の旧型ですが、そのDURAの絶大なる支持に押されて買ってしまいました。
歯数は今使ってるのと同じ52T。基本的に同じギア比で感じがどう変わるのか楽しみです。試行的にインナーはそのままにして使用するつもりですが、チェーン落ちの問題がなさそうなら、アウターオンリーで使ってみるつもり。
当然ですが、7700が対応しているオクタリンク型のBBに変更する必要があります。なにもわからず、同じBB7700を導入しようかとも思いましたが、BB7700は非常に軽い代わりに玉押し調整やら、頻繁な調整(特に雨の後)が必要という非常にプロユースな様なのでちょっと遠慮することに。セカンドグレードのアルテグラ(BB6600)を探してみましたが、すでに廃番。
オクタリンク型は7700の厄介さから6600が非常に人気のようで、中古品すらも非常に手に入り難い状態。一応探してみましたが見つかる気配なし。そこまでこだわりがあるわけではないので105シリーズのBB5500を新品で購入。
まあ、どちらかというと消耗パーツだし、見えない部分であからさまに不格好という事態にはならないので、これは致し方ないでしょう。
駆動系のパーツ交換は初めてなのでドキドキですが、今は動画で交換手順が配信される時代。これを見ると出来るような気がします。何事も経験・経験。
ちなみに動画ページはココ(サイクルハンターさんのHP)