平凡的会社員生活

平凡的商品の実際使用感の報告~

商品の補足説明、より詳しいレポート希望の方もコメントにリクエストをどうぞ!

SHIMANO DEORE SL-M590-R 9S SETUP

2019-02-04 | mv2

最近ギアがなんだかうまく入ってないな~って感じてて、

よく連動を確認したら3つのギアしか変速してない~!!

って感じだったら、ついに全く変速しなくなっちゃったよ~。

というわけで、この2週間はピストバイクよろしく、どんな坂道も1速で全体重をのっけて時速5㎞位でがんばってました~。

ついにシフター壊れたか~って、9速引きの

SHIMANO DEORE SL-M590 のREAR用(右)だけを購入

早速更新するも、調整が難しい~

ってよく見たら、前ギアが大きすぎて、チェーンの角度が明らかに苦しい。

(これは今に始まったことじゃないですね)

ギアの変速がうまくいくところで調整は終わりにして、よく確認したけど

1速~8速まではともかく、9速は明らかにチェーンに無理がかかって傾きがおかしい~ 今後は使用禁止だな~。

チェーンが外れるのも納得するほどぎりぎりな感じ。

ほんとに近場の街乗りしかしないから、フロント56Tに戻してもいいんだけど、もう56Tのチェーンリングは行方不明…。

新しく買うほどでもないし、このまま様子見よう!!

とりあえず、近所を試走してみたけど実走では1~9速まで問題なく変速OK。

9速もまあ大丈夫だけど、使わないに越したことはない。ってことを覚えておかなきゃね。


MINIVELO7 LADY BIANCHI 2018MODEL

2018-04-08 | Cycle
MODEL:MINIVELO7 LADY
COLOUR:Black
SIZE:39

FRAMESET
FRAME:Hi-Ten
FORK:Lug Hi-ten 1" Thread
HEADSET:TH TH-360

GROUP
SHIFTERS:Shimano SL-M310
FRONT DERAILLEUR:-
REAR DERAILLEUR:Shimano RD-FT55A
CRANKSET:Lasco 46T 170mm
BB:BB-7420ST 68x127.5mm
CHAIN:Kmc 7sp
SPROCKET:Shimano CS-HG41 7sp 11/28T
BRAKES:Tectro RX6
BRAKE LEVER:Promax LC-BL46

WHEELS
WHEELS:-
FRONT HUB:Formula FM-21FQR 100mm
REAR HUB:Formula FM-31RQR 135mm
RIMS:Jalco DRX-20 32H
TIRE:Kenda K-193 20x1-1/8

COMPONENTS
STEM:HL HS-C82-2 80mm
HANDLE BAR:HL Melange Midium 25.4mm570mm
GRIPS:Velo VLG-1168
SEAT POST:Kalloy SP-339 25.6x350mm
SADDLE:Velo VL-6067PPEDALVP-516A

PRICE 62,000(TAX EXCLUDED)

MINIVELO7 LADY 2018MODEL

2018-04-08 | Cycle
MODEL:MINIVELO7 LADY
COLOUR:Black
SIZE:39

FRAMESET
FRAME:Hi-Ten
FORK:Lug Hi-ten 1" Thread
HEADSET:TH TH-360

GROUP
SHIFTERS:Shimano SL-M310
FRONT DERAILLEUR:-
REAR DERAILLEUR:Shimano RD-FT55A
CRANKSET:Lasco 46T 170mm
BB:BB-7420ST 68x127.5mm
CHAIN:Kmc 7sp
SPROCKET:Shimano CS-HG41 7sp 11/28T
BRAKES:Tectro RX6
BRAKE LEVER:Promax LC-BL46

WHEELS
WHEELS:-
FRONT HUB:Formula FM-21FQR 100mm
REAR HUB:Formula FM-31RQR 135mm
RIMS:Jalco DRX-20 32H
TIRE:Kenda K-193 20x1-1/8

COMPONENTS
STEM:HL HS-C82-2 80mm
HANDLE BAR:HL Melange Midium 25.4mm570mm
GRIPS:Velo VLG-1168
SEAT POST:Kalloy SP-339 25.6x350mm
SADDLE:Velo VL-6067PPEDALVP-516A

PRICE 62,000(TAX EXCLUDED)

Selle San Marci Concor Dynamic

2016-03-24 | mv2
気が付けば2009年から7年間もお世話になった

SelleSMP EXTRA

さすがにボロボロ感が出てたので交換しました。

新しいサドルは
Selle San Marco Concor Dynamic

値段は驚きの3,000円!!

サドルのつくり自体は薄っ!! て感じです。

思ったより、後ろから前に角度がついていて攻めた感じです。
ほんのちょっとだけ乗った感じでは、細くなった分ペダル回しやすい感じ。
薄いわりには乗り心地も柔らかいな。

本日のemetarOdd 5,040㎞でした。
このメーターはなんの記録にもなってませんが。

偶然にも7年前とほとんど同じアングルで写真撮ってる。
かなり変わってるなぁ~。 

まさかの落車骨折

2015-03-02 | Cycle
今日はまさかの落車骨折。
段差を越えた時にチェーンが外れてたみたいで、踏み込んだらそのまま前転してしまいました。
気がついたら左半身を下にひっくり返ってました。
最初は頭を打った感が有ったので心配でしたが、頭の方はそれほど強打してたわけでは無く、大丈夫かと。
しかしながら、どうも肩が痛い。
前回左腕を骨折した時の事を思い出し(最初は動いたし、痛みも軽かった)念のため病院に。
だいぶ時間も経過してたけど、痛みは大したこと無かったので希望的観測をするも、レントゲン見たら素人目に見ても割れた感ありでした。

日常生活には大きな支障は出てませんが、トレーニングができないのは痛いなぁ。

RevoShifterをレバー式に交換

2015-03-01 | Cycle
我が家のRevoShifterも最近は5-6速にはシフターが動かない状態に。
グリップもかれこれ5年変えてないので白に交換。

グリップ式のRevoShifterはカッコいい感じですが、壊れやすいと評判です。
というわけで今回はノーマルのシフトレバーに交換しました。
ワイヤーに注油してギアまでガイドするも1人でフレームを押さえつつワイヤーにテンションかけながらボルトを緩めて締め直すのはかなり大変でした。
ワイヤーを巻くのにペンチを使いましたが、大きめの巻き棒を準備したほうが良かったかもしれません。機能には大きな影響はありませんが、ワイヤーエンドがボロボロになってしまいました。

なんとかテンションも掛かり、ギアの様子をみてみるとさすがShimano 1-6速まで、まったくスパスパ変速してくれます。

ULTEGRA CS-6700 12T-30T インプレ

2015-02-16 | CLX

新規導入10S ULTEGRA スプロケ CS-6700
12-13-14-15-17-19-21-24-27-30T

元 10S 105 スプロケ CS-5700
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T


 結論からいえば、ヒルクライムかじりのホビーライダーにはいいっ!
でしょう。

 まず、このスプロケの一番の目玉の30Tですが
さすがにフロント34T-リア30Tだと、どんな坂でもまわります。
もちろん進みませんが(笑)。
感覚的には8枚目の24Tが今までの最後の10枚目の感覚かな。
登りは7枚目-9枚目を使って勾配に合わせて微調整が可能な感じです。
30Tはほとんど気持ちが切れている時に保険というか休憩ギアとして
ケイデンス維持しながらお休みする感じです。
まだまだ厳しい勾配は行ってませんが、このギアは重いと感じることは
なさそうです。

 軽いところが増えたおかげでしわ寄せ受ける中速ギアのあたりですが、
私のレベルでは特段問題ありませんでした。
通常の走行道路の走行スピード25㎞/h~40㎞/hは4速から~7速目あたりが担当するところで、デリケートな集団走行が多くなければ気にすることはなさそうです。

 ディレイラーはRD-5701 でキャパギリギリであり、調整もシビアな感じはありましたが、走ってみると意外とさっくり決まってます。
チェーンはULTEGRAグレードにグレードUPさせ、今までより2コマ長くしています。
同じ長さだと30Tにかませられず、4コマ長いと長すぎでした。

自転車購入時の別必需品参考リスト

2015-01-30 | ITEM
自転車本体以外の必需品・付属品について
ちょっとまとめてみたので、購入をお考え中の方はご参考に。

重要度 必須ー高ー低
費 用 あくまで平均。高いのは青天井なのでスポンサー様とご相談でw

ヘルメット 必須 約7,000円ー20,000円
 必需品の為、自転車と一緒に購入することになります。
 20,000円ほど準備して、ご自身の納得の一品にするか、
 必要最低限のもので、後々、良いものを探すか。
 ただし、セミプロレースに出るには毎年、認定品を新調
 しなければいけません。
 流行の形、色があるのと意外と劣化するので3-5年で新調
 することになるかなぁ。

アイウェア 低 約5,000円ー20,000円
 お好みで。スポーツ用流用でいけます。
 が、あったほうがいいかな。

ウェア(トップス) 低 約7,000円ー20,000円
 自転車用は実際、楽です。

ウェア(ボトム) 高 約7,000円ー20,000円
 おしりにパッドが入っているので明らかに、楽です。
 見かけがハードル高いかもしれませんが、重要度 高で。

グローブ 必須 約2,000円ー8,000円
 確実に消耗品。とりあえずは軍手でも。

シューズ 高 約7,000円ー30,000円
 シューズ+ペダルに合ったビンディングになります。
 通販と店舗で一番価格差があるかも。
 最初は難しいですが慣れたら必須と考えます。

ビンディング(替)- 約1,500円ー3,000円
 ビンディング自体は消耗品ですが、安価です。
 週末ホビーライダーなら2年は使えるでしょう。 

ペダル 高 約7,000円ー20,000円
 ペダルメーカーでビンディングが決まります。
 最初はフラぺ(フラットペダル)で。

ライト(前後)必須 各約100円ー5,000円
 後ろは自動ONタイプがおすすめ。

ドリンクホルダー 高 約1,000円ー10,000円
 2つは付けることになるかなぁ。

サイクルコンピューター(サイコン)低
 約3,000円ー100,000円
 あった方が絶対楽しいですが、まずは安価なもので。

ポンプ 高 約2,000円ー10,000円
 高圧対応品を1台。できれば携帯用も。

スタンド(保管用) - 約3,000円ー30,000円
 普通は自転車本体には付けません。
 どこに保管するかに拠りますね。 
だいたい、こんな感じです。

自転車以外に15,000円~20,000円は必須かな。
あとは趣味の世界であるなら、順番に。
ただ、お金がいくらあっても足りないのもまた
楽しみの一つですね(←深い!)。
パーツその他は互換性があるので、チーム内での
譲り合いやヤフオクを活用する楽しみもあります。

VIERA UN-JL10T3-K Panasonic

2015-01-28 | ITEM
奥様がずっとお風呂の中でTVが見たいと言っておりましたが、
我が家のBathroomはワンセグすら到達しない電波の未開の場所にあり
まぁAM放送がかろうじて聞ける程度。
そんな中、ポータブルTVを物色し始めたので私は無理じゃないかと
思っておりました。

放送電波をブーストして、何とかお風呂の中でも見れる機材がないか探して
見ましたが、放送電波のブーストは基本NGだとか。

そこで目に入ったのがこのプライベート・ビエラと謳ったこの商品

 VIERA UN-JL10T3-K Panasonic です。

なんだかよくわからないけど、レコーダーがモニターに電波を送るらしい。
放送電波のブーストがNGとの兼ね合いはよくわからないけど、
これだけが我が家のお風呂に電波を届ける唯一の手段っぽい。

まぁ私はTV見ないんであまり興味の無いジャンルだったけど、
基本的にはHDDレコーダーで録画した番組をモニターに無線で飛ばしても
見れるし、HDMI接続でもともとのREGZAでも見れるとのこと。

というわけでお買い上げ、AMAZONで35,521円ナリ。
ヨドバシ派なのでヨドバシで買おうと思いましたが、残念ながら欠品中。
しょうがないのでAMAZONで買いましたが、こちらも購入後には
納期1カ月とでておりました。
12月頃は2-3千円安かったようですが、モデル発売初期の価格とは比較にならない
安さなのでまぁ目をつぶりましょう。

これで料理中や、ちょっとした時間にTV放送や、HDDに録りためた番組が
みれることになり、TV見ない私も少し視聴時間が増えるかも?

ハンドルDOWN サドルBACK

2015-01-24 | CLX

サドルを2mm後ろに後退させ、ハンドルのコラムスペーサー10mm分を入れ替えてハンドルを下げてみました。
ついでにGOLDのコラムスペーサーでサシを。

ゆくゆくはフルダウンのフルバックまで視野にいれて調整したいと思いますがとりあえず慣らしでちょっとばかり攻撃的なスタイルに? 進化。

COLNAGO CLX3.0 105 GEOMETORY

2015-01-21 | CLX

CLX3.0
Size Ps Os Pccs Scs Sc° A C Hs P O
50s 500 526 460 127 73.97° 591 410 147 540 540

COLNAGO CLX3.0 105 2012MODEL

2015-01-19 | CLX
COLNAGO CLX3.0 105 2012MODEL

Frame Carbon Monocoque
Frame material HM Carbon
Fork Colnago CLX Carbon
Seatpost Colnago Carbon Aero
Front Derailleur Shimano 105
Rear Derailleur Shimano 105(RD5701)
Shifter Shimano 105
Brake Caliper Shimano BR-R561
Crank set Shimano FC-R565 50X34
Chain Shimano Shimano 105
Cassete Sprockette Shimano 105 12-25T
Handle Bar Deda Rhm 01
Stem Deda Zero1
Wheel Shimano R501
Tire Michelin Lithion 2 700X23C
Saddle Colnago Zeta 7
Frame size 500S
Color C3RD

こちらあみ子

2011-07-11 | BOOK
思い出したのは映画メメント。
一応時系列なんだけど記憶の組み立てかたが秀逸。

FACEBOOKをビジネスに使う本

2011-07-05 | BOOK
 まぁ内容はただ実例の紹介。
しかも、大したことない。うーんこれで1500円か~。

 私からしたら、FACEBOOKをビジネスで使うという名目で
ビジネスされた感じ…。

SCHWALBE DURANO

2011-06-27 | mv2
Odd 4191 km

 前輪は応急タイヤでしのいでいましたが、後輪の方も同じようなパンクのしかたをしてしまいました。

 さすがに、応急タイヤの方もボロボロなので両輪のタイヤを交換しました。
今回はSCHWALBE DURANO (20x1-1/8)です。カラーバリエーションこそありませんがこのサイズでは定番でしょう。

MEMO
 今まで履いていたタイヤ:Panaracer Minits Lite
        使用距離:1000 km
        使用期間:約8カ月
        交換理由:パンク時タイヤ破断のため
             (グリップ問題なし)