家を(タマホームで)建てよう!

一生に一度の大きな夢を叶える為に、皆さんのブログを参考に家もブログも造って行きたいです!

着工5日目(基礎工事:配筋)

2015-02-17 17:40:42 | 基礎工事~上棟前
今日は色々とあった?ので
仕事を休みました。

暇な長男(高3卒業前)と一緒に
病院(長男が風邪気味)

建築現場

銀行(ローンがらみ)

食事(ラーメン)

大型中古車センター(長男が乗ることになる車の物色)

建築現場

大型家具店(高級な物が多い店なので、あくまでも参考にf(^_^;)

帰宅
という結構ハードなスケジュールでした。今、長男は疲れ果てて寝ています(^-^;)

午前中、現場に着いた時は誰も居ませんでしが基礎する辺りは外枠みたいなので囲まれていて、入り口には鉄筋やら何やら(何かわからない)が多くありました。

午後からまた行ってみると、1人だけ何か作業しているようでしたので、近くに自販機に行って飲み物を購入し再度、現場へ
そしたら2人になってました(-_-;)
もう一度、自販機行きました。

着工が始まって初めて業者さんに会えたので、何でか嬉しかったっす。

手前の方は長い鉄筋を並べていました。
奥の方はスケールで計りながら調整しながら鉄筋を留めているようです。

私「細かい作業で大変ですね」
と言うと
業者さん「加工した材料を組むだけやし、数も間違いなく入ってますので大したことないです大丈夫ですよ」
との事。

明日までかかって配筋するそうです。
まだ寒いので大変でしょうがお願いします。

工務さんによると明日の15時から
工務さん、第三者機関の配筋検査だそうです。
私は今日のズル?休みのせいで明日は見に行けそうにも無いので、ちょっと残念ですが、工務さんよろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿