家を(タマホームで)建てよう!

一生に一度の大きな夢を叶える為に、皆さんのブログを参考に家もブログも造って行きたいです!

三者面談(工務、営業、施主)

2015-01-11 20:20:18 | 家造り
本日、三者面談しました。

時間は13:00からでしたが、いつも遅刻ばっかりの我が家ですが今日は15分前に支店に到着

いつもなら真っ先に走ってくる担当営業さんの代わりに作業服姿の好青年が傘を持って走って来ました。

何やらいつもより駐車場に停まってる車が多いと思ったら、今日は3連休の日曜日
タマホームでもイベント開催中で、担当、営業さんは新規のお客さんに接客中とのこと

途中、挨拶に来られましたが
いいよ!
頑張れNさん

まあ、おかげで工務さんとは良い雰囲気でf(^_^;、今まで営業さんとうまくいかなかった事柄も、うまくいったので3時間ほどの長丁場でしたが、良い時間を過ごしました。

先週の打ち合わせ(プレ三面)で、内装関係をほぼ決定してたのもあって+金銭的、キャンペーンプレゼント的に水周りをハウステックに決めてた事もあってスムーズに水周りは決まり、次は室内ドアや床材の内装について

内装については大建製の玄関収納(キャンペーンで標準より大きい物)が付くということで、全て大建で決定(プレ三面で)してたのですが、大きな問題が3つあった

1つめは、床材の色をミューズホワイトと指定しているので、営業さんの話だと階段は踏み板も全て同系色だと聞かされていた。
「白白だと見にくいし危ないかも」と我が家の不安
こんな感じ

(画像はダイケンHPから)

+2つめは営業さんとの「プレ三面」で、こちらの意見がうまく伝わらなかった事なんでしょうが、室内ドアの枠はドアと同色じゃないとダメって事。
この場合、階段との兼ね合いもあり我が家としては、こんな風な感じに巾木の色を黒系に設定していました。

ですが、今日、工務さんに
「オプションになっても良いから踏み板だけでも、違う色にできます?」
と聞いたら
「標準で行けますよ!」


またドアの枠についても標準で変更できると言うので、枠も巾木についても白系で

こんな雰囲気になります


って

もう1つの問題は
フローリングです。

我が家はアイランドキッチンを採用するのでキッチン周りの床材が心配でした。
標準で選べるフローリング材の性能に不安がありました。

数日前に大建へタマホーム標準の床材について問合せしたところ
「 弊社床材製品は、日常生活に問題なくご利用いただける製品でございます。
ただし、下記の「使用上のご注意」をご理解いただき、日頃のお手入れをお願い申し上げます。
・キッチンなどの水廻り周辺は、フロアー表面の水濡れ防止のためマットを敷いて表面を保護してください。
・フロアー表面を長時間濡れたままにされますと、変色・シミ・ひび割れなどの原因となります。
また、フロアーコーティング剤を使用すると不具合を発生する場合がございますので、ご使用はおすすめできません。
床鳴り・突き上げなどの不具合が発生することがあります。」
とありました。

が、工務さんは
「コーティングしましょう!今ままでも、たくさんの方がやってますよ」
と(大丈夫かな~)

結構高価なオプションになりますが、長持ちさせることができるのならと
お金があれば、やってもらう方向で、、、

あと、今日は、瓦やサッシ等の仕様が決まりました。

工務さんの印象は
若いのにやり手

ハウステックのショールームでオプションだって言ってた色も
「標準でやらせます!」
って

営業さんが
「無理です。オプションです」
と言った事柄も数多く
「大丈夫!やらせます!」


頼もしい!

あと「他の工務さんではやらないと思うし、会社の方から怒られることもありますが、私の場合、色系の変更は着工日まで受け付けます!」


これから造作等、いろいろと要求があると思うので、この工務さんは良いです!
当たりです!
良かったです(o⌒∇⌒o)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 長期優良住宅へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿