エボ太郎のブログ2

飲む食べる旅行大好き!

クレジットカードは何にする?夜は、てけてけへ。

2019-04-04 23:14:11 | グルメ

以前より、二人分のプライオリティ・パス(一人一枚必要な為)を持ちたいと思っていた。
決まった航空会社・アライアンスを持たない上、利用クラスはほぼエコノミーであり、特定航空会社・
アライアンスの上級会員になれないエボ家には、海外主要空港のラウンジが利用できるからね。
通常購入するとバカ高い(プレステージ:USD 399→429、同伴者:USD 27→32※2018年10月1日より
値上げ)ので、無料にて発行可能なクレジットカードにするのが一番安上がりで現実的。
グレードが重複するようなクレジットカードの追加は、年会費負担増の意味合いが強くなる為、保有
しているカードを巻き込んだ大掛かりな見直しを視野に入れないとダメであり、ずっと二の足を踏んで
いた状態。
だって、公共料金の支払いに使用しているクレジットカードの変更って、かなり面倒。

○現在保有クレジットカード※利用年数順
 ・トヨタキュービック(ゴールド):10,800円
  プライベートで車を保有していない為、トヨタレンタリースの割引有効。
  羽田空港の国際線ラウンジ(ビジネスクラス客以上しか利用できないラウンジ利用可)に威力発揮。
 ・楽天カード:無料
 ・AMEXスカイトラベラー:10,800円
  ポイントの有効期限がない。海外航空会社(15社)へのマイルへ等価交換が殆ど無料できる。

一番手頃なのは、楽天プレミアカード(10,800円)×二人分の追加。
※家族カードにはプライオリティ・パスは付帯されない為。
ゴールドカード相当となる為、既に「トヨタキュービック」を一枚保有しているので、これを解約しないと
年会費がオンされる意味合い強い。
無料の楽天カードは保有しているので、楽天市場内での買い物の恩恵は最低限だが受けている。
楽天でもインビ必要なブラックカードならまだしも、プレミアではステータス的にはイマイチ。
更に、プライオリティ・パスでは、羽田空港国際線内で利用できるラウンジはない為、トヨタカードは
手放せない状況。よって、これは厳しい。
そこで、なんちゃってプラチナカード「MUFG・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード(21,600円)」にし、
AMEXスカイトラベラーを解約し、MUFGプラチナ&トヨタゴールドの2枚体制にしようかな?
そこで本格的に調べると、色々分かって来た事。
プライオリティ・パスは、場面や場所によって、時間や人数の制限がある。
空港によっては3時間制、ラウンジ混雑時は人数多いと拒否される様子。
ラウンジ利用の為に契約するのに、現地に行って上記のような理由で断られたら目も当てられない。
こうなると、何がいいのか?ここから迷走開始。

○現行のままで済ませる案
 プライオリティ・パスは断念。
 国内線マイルの優遇&GWがオフピーク扱いとなるブリティッシュエアウェイズ会員となり、スカイ
 トラベラーのポイント(現時点で約27万)をいずれ移行し、ヨーロッパへファーストかビジネスで行く。
○クレジットカードの大編成
 かなり優遇される日系航空会社上級会員であるSFCやJGCに興味が出て来た。
 JALは殆ど乗らない為、狙いはANAのSFC。
 ANAスーパーフライヤーズゴールド(16,200円・家族会員:8,100円)を取得できれば、トヨタカードは
 かなり低くなる上、更に、使い勝手良ければ、スカイトラベラーも解約し、カードをこれだけに集約
 できる。
 ただし、一番問題となるのはSFC取得条件。
 取得する権利を得る為には、1/1からの一年以内に50,000PPが必要。
 費用50~60万円、20回程度のフライト必要。
 飛行機使った旅行をかなりしている為、割高でも一年間全ての航空券をANAからの購入だけにし、
 空いている予定にもスターアライアンス系を利用すれば、修行や苦行をしないでも達成できそうな
 気がする。
 ただし、この考えが厳しい事にすぐに気が付いた。
 既に旅行先を決めている今年だけでなく、今後もである。
 全然無理そう。修行・苦行をしないといけない。
 ・獲得済み
  1/5・6のアシアナ航空(プーケット→仁川、金浦→羽田):1,034マイル
 ・未獲得&未獲得予定
  3/21・24のフィリピン航空(羽田←→マニラ)※以前よりマイレージ反映されない。
  7/13・15のフィリピン航空(羽田←→マニラ)※以前よりマイレージ反映されない。
  11/2・4のフィリピン航空(羽田←→マニラ)※以前よりマイレージ反映されない。
  12/28の中国東方航空(羽田→上海→ドバイ、ドバイ→昆明→上海→成田)
 ・獲得予定
  4/27・5/6のANA&マレーシア航空(羽田←→KLIA←→ランカウイ島):3,338マイル
  8/10・18のシンガポール航空(羽田→チャンギ→バリ島、バリ島→チャンギ→成田):未定

「お金を支払ってもいいので、実際に会ってアドバイスくれる人はいないかなぁ。」と悩んでいた中、
素晴らしいカードを見付けた。
デルタアメックスゴールドカード(28,080円)である。
いきなりデルタ航空の上級会員になれる。スカイチームのラウンジ使える。
ただし、スカイチームの航空券持っていないといけないので、やはり引っ掛かる。
やはり、特定アライアンスのラウンジ利用は、厳しいかな?

spgAMEXカード(33,480円)も良さそう。
確かにかなりのspgの特典受けれるけど、spgサイトを通しての手配が前提となりそうなので、意味が
あるのか迷う。
自社販売が一番と宣伝しているが、H.I.S.経由でもっと安いのが出ている時がある。
そのH.I.S.経由だと特典受けられなければ意味がない。
一番安い訳でもない直販で手配して特典受けても、どうなのって感じ。

やはり、なんちゃってでもプラチナであるMUFG・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードにし、AMEX
スカイトラベラーを解約かな?

夜、取引先と飲みへ。
最近お約束のてけてけ(爆)
8品と飲み放題付きで2,500円。
コースなのに、当日その場で受けてもらえるのは、仕事で飲みがNGになる可能性あるサラリーマン
には助かる。

 

 

 

 

 

 

ビールでお腹たっぷんたっぷん。梅酒ロックへ変更。

 

最後の雑炊は、味付け濃過ぎで食えたもんじゃない!

 

帰り、銀ダコでテイクアウト。

 

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年2月新潟出張&プライベート

2019-04-04 20:34:01 | 国内旅行

http://www1.odn.ne.jp/~cay68060/travel1.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする