湘南台で新生活♪

藤沢市湘南台の不動産屋「(有)湘南エバーホーム」のブログです。湘南台のあれこれ、不動産のあれこれをご紹介します。

Q.どんな生活をしたいですか?

2007年10月21日 11時25分11秒 | つれづれ日記
とあるブログで「幸せの賃貸インテリア」(主婦と生活社:890円)と言うのが紹介されていた。
「賃貸の悩みQ&A」みたいな特集もあると言うので本屋へ
買う気満々で行ってみたが・・・パラパラと内容を見ると・・・買う程の事はなさそうだ。

んが、現在賃貸で暮らしている方は「賃貸でもこんなに工夫して素敵なお部屋が作れる!!」と言う参考にはなるかもしれない。
(できれば・・・勘弁して欲しいプチリフォームも紹介されていたが・・・まぁ、退去の時に元に戻してくれさえすれば・・いいか

期待していたQ&Aは防犯面の特集がほとんど。
・・・これなら賃貸に特化する事はないだろう。
一般家庭にも適用できる内容だった。・・・しかも本全体の10%ほどしかない。

そんなこんなで購入を諦めて立ち読みする事にした。
・・・文華●さん、ごめんなさい。

ちょっと嬉しかったのが。
「築30年でも快適な生活」など築年数にこだわらない室内の工夫。
あと、取り上げられていたお部屋のほとんどがバストイレ一緒のユニットバス。
いやぁ~~~湘南台、こういうお部屋なかなか決まらないんだよね。。。
どうしてもみんな「築浅」「バストイレ別」は第一条件みたいだし、駅近で広くって家賃の安い物件・・・しかもマンションでオートロックで・・・などなど。
む・・・むずかしいよ・・・・それって

防犯特集でも触れていたけどオートロックも盲点がある。
要は自分自身で防犯の意識を持たないといけないと言う事だそうだ。
・・・その通りだ。
防犯グッツもいろんなもの出てるしね!


そこで、この本を立ち読みしながら考えた。

Q.私だったらどんな生活がしたいか

まず、荷物が多いので部屋が広い事が第一条件。これ絶対!!
趣味にかかる出費が多いので賃料もできるだけ抑えたい。
それさえクリアできれば・・・古かろうが遠かろうが(でも徒歩15分くらいでぜひ・・・)もちろん3点ユニットとでもいいや!
収納も・・・押入れって奥行きがありすぎてダメ。
奥に入れたものは退去するまで出さない可能性大!
奥行きの少ないクローゼットタイプの洋室または・・・和室にするなら押入れの扉をはずしてTVなどを置いた棚にするなぁ。でもそれだとTVの高さが高いなぁ。
ん~~~ローチェストでごろ寝の生活っていいなぁ・・・。
この際、ちょっと古くて遠い2DKあたりを狙うかもしれない。2Kでもいい。
5万くらいの家賃でどうでしょうエバーホームさん!!

エバ:ん~~すっごく古くて湘南台・円行・亀井野・高倉あたりにするか・・・
   もっと遠くまで足を伸ばしてちょい古くらいにするか・・・。
   近場だと騒音や日当りに問題がでますけど・・・いい?

あまり遠すぎるのは困るので・・・日当り削ります!どうせ昼間はいないし。洗濯物が乾く範囲なら・・・我慢できます!!!
ってか・・・遠くなるなら自転車で通うので・・・坂道少ない方がいいなぁ。
もっと遠くして車持つか・・・いや、それだと車の維持費と駐車場代と・・・
むむむむ~~~~~~~~


考えれば考えるほど・・・欲は限りなし。
要は何が自分にとって一番大事かって事。
それさえわかってれば後は何を我慢するか。

住んでみてはじめてわかる事って一杯ある。
引越しはお金がたくさんかかるのでそうそう出来ない。
初めての一人暮らし・・・どうお部屋を探したらいいかわからない・・・。

そんな方、ぜひお気軽にご相談下さい♪
あなたの理想の生活に1歩も2歩も近づけるようなお部屋、がんばってさがしますよ
湘南エバーホーム

最新の画像もっと見る

コメントを投稿