湘南台で新生活♪

藤沢市湘南台の不動産屋「(有)湘南エバーホーム」のブログです。湘南台のあれこれ、不動産のあれこれをご紹介します。

きのこのこのこ・・・

2008年08月25日 12時27分27秒 | つれづれ日記
涼しい日が続いています。体調崩していませんか?
湘南エバーホームです。イワセです。元気です!!

本日、ふと観葉植物の鉢を見てみると・・・


きのこキタ――――

体長3mmくらいの小さいものが1本と2本・・・合計3本。
なんじゃこりゃ?と・・・さっそくネット検索!
便利な時代になったね!!
で、出てきたのが・・・

コガネキヌカラカサタケ
(学術名:Leucocoprinus birnbaumii)
ハラタケ科 ハラタケ目

これがかなり有力。毒キノコだけど食べなきゃ問題なさそうです。
腐葉土なんかに菌が混ざっていた可能性大。
いい腐葉土を作ってくれると言う記述もありましたが・・・信用度いまいち。
きのこ図鑑のようなものでは「引っこ抜け」と書いてあったという記述も発見。
短命で明日にはカサが開くかもしれない。
成長が早いらしくグングン大きくなるらしい。
・・・この子達の成長が気になるので見守ることにする。

にしても。
すっごい黄色!黄色いクレヨンでいたずらしたみたいに黄色!自然界の色とは思えないほどの黄色!!
・・・きれいです。かわいいです。
成長してカサが開いた画像をネット上で何枚か見ましたが・・・
・・・かわいくない!
今のままのほうがかわいいなぁ♪
はてさて。どうなることやら。
経過はまた明日お伝えしますです!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿