霞川橋梁 (JR東日本八高線)
八高線金子駅から北に200メートル程北にある、霞川を渡る鉄道橋梁、霞川橋梁を探索しました。
2024年6月訪問撮影
橋梁に附番された番号で分かる通り、3径間で単純プレートガーダが3つ繋がれています。
しかも、跨川橋と跨道橋となっています。
2024年6月訪問撮影
よく見ると、それぞれのプレートガーダ橋は、長さや高さが異なるようです。少し詳しく見てゆきましょう。
2024年6月訪問撮影
まず、3番の橋梁からです。支間は、9m80㎝
2024年6月訪問撮影
銘板もしっかりと残っています。
鐵 道 省
活荷重E-33 540號
汽車製造株式會社製作
昭和六年( 1256號)
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材 料
L:
L:八幡製鐵所
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2024年6月訪問撮影
2024年6月訪問撮影
3番橋梁の盛土接続部
道路の上あたりには、アンダーガードがつけられている。
2024年6月訪問撮影 金子駅側
霞川橋梁の特徴は、点検用?歩道部橋梁が線路の両側に付けられていることにある。
2024年6月訪問撮影
2番の橋梁部は河川の上に架かる。
3番とは桁高が違うのがわかるだろう。
2024年6月訪問撮影
2番橋梁にも銘板が残っている。
鐵 道 省
活荷重E-33 540號
横川???????7工場製作
昭和六年( 1478)
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材 料
L.八幡製鐵所
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2024年6月訪問撮影
2番橋梁の支間は、12m90㎝
2024年6月訪問撮影
2024年6月訪問撮影
東側から撮影 霞川に架かる2番橋梁部
2024年6月訪問撮影
西側から1番橋梁を探る。崖の上に架かるように設置されているはずなんだが。
2024年6月訪問撮影
1番橋梁にも銘板が残っていた。これが一番塗装の埋まりがないのだが、角度的にちょっと判別しずらい。200㎜望遠レンズあたりを持ち込むべきだった。
鐵 道 省
活荷重E-33????
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L:
L:八幡製鐵所
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2024年6月訪問撮影
今回、わかりきっていたことですが、つくづく、植物があったり、丘陵部にある鉄道橋を訪ねるのは、冬でなければならない鉄則を感じました。青々とした樹木は素敵ですが、橋梁部を精密に撮影するには、難敵となりえます。それから、望遠レンズ。
2024年6月訪問撮影
以上