ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

ひと休み(裂き編み)

2011年06月11日 | 裂き編み

今朝は雨の音で5時に目が覚めました
トイレに行ったらもう眠れなくてさっそく始めちゃいました

昨日の夜はこんなものが狭い居間を占領



布のモンブランみたいですが

廃棄処分となった布団カバーを裂いたのですよ
そりゃ~もう 気分良く シャー!シャー!と
ストレス解消でございます(ぐうたら生活でストレスないでしょ~~~

半分裂いたところでもう場所がなくて中断
下手に巻いたり箱に入れたりすると更に糸がほつれるのでこのまま寝ました

そして朝っぱらから編み始めたわけです
一応フロアマットみたいなものになる予定



段々重く 編みにくくなってきました



正味3時間ほどで裂いた分を編み終わりましたよ

これからまた残りを裂いて仕上げます


応援おねがいしますネ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みさ)
2011-06-11 14:55:13
こんにちは

布団カバーを裂いてマットを編むんですね~。
3時間でここまで仕上げるなんて・・・
すごいです~♪

布団カバーは捨てるのもおしいですもんね。
これはいいアイディアです。
返信する
みささま (ぐうママ)
2011-06-11 15:38:11
はじめまして~~!
と言ってもいつもおじゃましていて勝手に顔見知りの気がしておりました
読み逃げばかりですみませーん

布団カバーってそんなに傷まないけど
やっぱり何年も経つと替えたくなりますよね

これは最後に娘の布団に使っていて
どこかにインクのシミみたいのがついていたのです
でも細く裂いたらどこにいったかわからない

毛糸と違って太いから あっという間に進みますよ
上の写真でたった34段(50目)
ちょっと編みにくくて指が痛くなるので休み休みですが・・・
今日中にできるかなぁ
返信する
いいですね! (cocorokk)
2011-06-11 19:04:02
編むと全然感じが変って素敵ですね。
きれいに編めてるし・・・。エコだしオシャレだし言うことなしですね。

糸通しの件、メッセージしましたが見てくださいましたか~?
返信する
cocorokkさま (ぐうママ)
2011-06-11 20:39:34
すみません!今メッセージを見てメール送りました。
ありがとうございます

裂き編みは編んで初めて模様がわかるからおもしろいです
残ってた布を裂いてまた編み始めましたが
思っていたよりまだまだ布があって止まるのがもったいなく
どこまで編み続けようか悩んでいるところです
返信する

コメントを投稿