ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

山うにとうふ

2011年10月02日 | おうちごはん・食材

10月に入り、一気に涼しくなりましたね
買い物に行くと鍋物用の道具や食材が並び
そろそろ熱燗が恋しくなりそうな季節


昨日は日本酒にピッタリの山うにとうふというものが届きましたよ

文友でブログ友でもあるさちさんが送ってくださったのです

私は生まれて初めて見ましたが
熊本県に古くから伝わる豆腐の味噌漬け(保存食)なんですね

さっそく『オリジナル』と書かれた箱を開けてみると

 

山うに と言うだけあって、見た目は塩うにのよう
お味噌の香りがふわ~んとしてきました

舐めてみるとやっぱり塩うにの食感
これは あったかいご飯にのっけて食べたら美味しそう

でも我が家は夕飯にご飯はないので
冷奴につけていただいてみました



これは美味しい
絶対日本酒ですよ~~~(昨日はビールでした)

こんな歳になってもまだまだ美味しいものに巡り合えるのね~
本当に幸せなぐうちゃんでございます


そしてメインは塩鮭



なんか変なものに乗ってますね

ぐうたらぐうちゃんはお魚を簡単に焼きたいために
こんなものに飛びついてしまいました



レンジ調理器具魔法のお皿

買ってしまってからこの商品のことを調べたら
上手く焼けないとか爆発してレンジの掃除が大変だったとか書いていて
あちゃ~~ これは失敗だったかなと思ったけど
使ってみたらまぁまぁちゃんとできました

きっちり焦げ目をつけて焼きたい人には×でしょうが
(うっすらとはつきます)
焦げ目にこだわらないなら十分の出来です
逆にふんわりやわらかく焼きあがりましたよ

一緒に(ちょっと時間ずらして)焼いたアスパラも美味しかったし
工夫すれば色々な食材に使えそう
焦げやすい漬け魚がお勧めね

これがあれば甘夫夜勤で独りの時も焼き魚が食べられるぜい


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐうママさん、こんにちは (ポテト)
2011-10-02 17:48:54
山うに 初めて知りました。
おいしそうですね。

ぐうママさん、レンジで鮭が焼ければ
コレは 主婦としては 超便利で飛びつきますね。

以前、ラップをして ちょっと長くレンジに入れたら
ラップがやぶれて お魚が 少し飛び散った事がありました。‥‥でも その容器だと いいですよね。

それとか ガスコンロにもセンサーがついていて
セットさえすれば 焼きあがる‥‥
まったく 色々な便利な調理器具が出来て ビックリしてしまいますねー。
返信する
Unknown (みさ)
2011-10-02 22:40:32
お久しぶりです~
山うにとうふ・・?
うになのか?とうふなのか?
面白いネーミングですね。

魔法のお皿、私も欲しい~
お魚焼くと油でギトギトになるのがいやなので
これがあると便利そう~
返信する
ポテトさま (ぐうママ)
2011-10-03 00:06:35
こんばんは
こんなに情報が行き交う世の中なのに
知らないものってたくさんあるんですね~
山うにって聞いても全然想像もつきませんでしたよ

ここのキッチンは最初からガスコンロがついているシステム型なんですけど
なぜか引き出し式の魚焼きはないタイプなのです
だから魚を焼く時は電気の両面焼きグリルを出して
使ったあとは全部洗ってもとの場所にしまうという
とってもめんどくさいことを毎回しなければいけないのです

まぁそのおかげでこんな私でもガス台まわりが汚くならずにすんでいるんですが…

サンマなんかはやっぱり魚焼きで焼いてカリッとジュワっと食べたいけど
鮭の切り身ぐらいはこのお皿&レンジで手抜きしちゃおうってわけです

明日も魚を買ってきて実験してみようかな~~
返信する
みささま (ぐうママ)
2011-10-03 00:21:59
おひさでーす
山うにとうふはとうふからできているんですけど
食べた感じはとろ~っとしてうにみたい
沖縄の海ぶどうはブドウじゃないけどね~(笑)

魚を焼いた後ってどうしてあんなにべとべとで臭いんでしょう
魚は美味しいのにぃ~~~

魔法のお皿にクッキングシートを敷いて、更に上にも被せると
レンジ内が汚れにくいしお皿を洗う手間も省けると言う裏技(?)もあるようです

魚だけじゃなくお肉もふわっと焼けそうな気がします
揚げ物の温めもべちゃっとならなくていいみたいよ

お値段もお手ごろ(千円前後)だし 個人的には買ってよかったでーす
返信する
(*^^)v (幸せなさち)
2011-10-03 23:25:56
こんばんは

幸せなぐうちゃん
やまうに、お口に合いましたか?
私はやっぱり、ご飯の上に乗せて食べるのが
一番好きです
それときゅうりに付けて食べるのも好きです

では、おやすみなさい
返信する
幸せなさちさま (ぐうママ)
2011-10-04 00:39:44
美味しいいですね~
今夜は日本酒でいただきました
山うにをちょこっと口に入れて日本酒で流し込む・・・
いくらでもいけちゃいそうです
次はご飯にのせて食べなくちゃ
(ほんとにうちって白いご飯食べない・・・)

珍しいものをありがとうございました
返信する
Unknown (モリケン)
2011-10-04 21:16:35
こないだ電子レンジで御飯が炊ける容器を買って結構美味かったので味を占めてます
皮までパリパリ美味いのが鮭と思い込んでる私ですけど
その辺り道産子のぐうママさん的にはどうなのかな

アスパラは文句無しに美味そうですね
そのまま5本くらい纏めて頬張ってもバチ当たらなさそうです
返信する
モリケンさま (ぐうママ)
2011-10-05 08:27:12
おはようございます
朝は寒いですね~~
北海道の実家はストーブを使っているらしいです

鮭、パリパリの皮を食べたいならちょっとお勧めできないですねぇ
私は皮を食べない派なのでこんなんで十分なのです
ほら、ウロコが苦手っていうか口に入ったらパニくりますんで(苦笑)

このアスパラはさっと油をからめてから1分ほど温めただけ
パリッとできて美味しかった
スライスしたエリンギもGOODでしたぁ
返信する

コメントを投稿