ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

がまぐち№2

2011年06月18日 | その他の手作り

今日は和服用の生地でがま口を作ってみました

この生地は夏用に何か服を縫ってと頼まれて
ほとんど直線縫いで適当に作ったものの残りです

恥ずかしくてアップする気にはならなかったのですが
一応記録として載せておきましょう↓



とにかく柔らかすぎて縫いにくく、糸は攣るしで
細かいところはお見せできないシロモノでございます

この時襟ぐりのバイアステープを取った残りをがま口にしたのです

がま口を作るのは2度目で、まだコツ掴んでいませんね
手縫いでちゃんと左右対称に縫ったつもりなのにイビツなのは
金具をつける時に曲がってしまうんだわ

反対側の写真↓



内側は手ぬぐいみたいな100円ショップもの



小銭入れにしては大きいサイズ
何を入れたらいいのかな?

 
ところで、昨日は二女が仕事休みで家に来て
昼食と夕食を食べて帰りました

昼はインスタントのちゃんぽん(野菜たっぷり)を2人前
夜はお刺身や餃子その他をおかずにご飯を3合

打ち間違えでも感違いでもないですよ
3合炊いたご飯を一人で空にした超人
それは間違いなく私の娘

長身ではあるけど巨漢じゃないの
食べた分 どこ行っちゃうのかなぁ
不思議じゃ~~~~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活しました(笑) (cocorokk)
2011-06-18 22:42:10
pcの調子が良くなったので、また あし@復活させました。
よろしく~です。
がま口、可愛くできてますね~。
写真ではきれいに縫えてると思いますけど。
私はまだ口の所を縫うやつしか作ったことがありません。
いつか挑戦したいと思っています。
返信する
cocorokkさま (ぐうママ)
2011-06-18 23:06:50
こんばんは!
しばらくブログ放置していて、久しぶりに更新してあちこち訪問しようとしたら
cocorokkさんの名前がなくなっててびっくりしましたぁ
ほかから辿り着いて理由がわかり安心して廻って来たところです

がま口、縫うのはなんてことないのですが
ボンドと紙ひもで口に付ける時点で歪みが生じるんですよ~
何個も作ったら慣れてくるかなぁと思いますが・・・
上手くできれば縫うのよりは数段楽にできあがるはず

あと、この型紙(100円ショップの口金に付いている)だと どうも下膨れ加減が気に入らなくて
次に作る時は少し削ってみようと思います

手縫いでできると言ったら
ご飯3合食べる二女も挑戦するみたいで
私のところから布を物色して持って行きましたよ
返信する
Unknown (モリケン)
2011-06-19 02:17:57
全然無関係で申し訳ないほどですが、、、
アイコン、岡江久美子に似てますね

ところでぐうママさんはガマ口と呼ぶのですか
僕はゼニっ子入れって言ってました
返信する
モリケンさま (ぐうママ)
2011-06-19 10:10:01
おはようございます

岡江久美子さんですか
相方によく似ていると言われます

顔 じゃなくて 頭の中??
普通の顔しておかしなこと言うところ。。。

顔も似てこないかなぁ


ゼニっ子入れは初めて聞きましたよ
小銭入れとは言いましたが・・・
がま口ってガマガエルの口に似ているからなのでしょうね
本物を想像するとなんだかちょっとですわ
返信する
ぐうママさん、こんにちは (ポテト)
2011-06-19 11:56:24
出来上がった作品は 必ずあっぷしてほしいポテトでございます。
それはね、思わず 私にも作る事が出来るかも‥‥と言う気持ちを湧かせてくれるからです。

結局は ワクワク感のみの私ですが とっても楽しいんです。

がま口 大きめですね。
あはははhh
ぴったんこカンカンで 安住さんが持っているお財布の大きさ‥‥

ところで モリケンさまの ゼニっ子入れ ‥‥かわいいコトバですね。

うーん 次女様は つまり 大食いができるという事ですよね。
素晴らしい!!
さらなる武勇伝がたのしみ~~~
返信する
ポテトさま (ぐうママ)
2011-06-19 13:29:55
こんにちは~
今日は日曜なのに朝から甘夫さんも娘もお仕事&バイトで出かけて
掃除洗濯の後はのーんびりのぐうたら三昧です

実は私もポテトさんと同じく誰かの作品を見るのが大好きで
それも素晴らしすぎず私にもできそうなのをじっくり見ては楽しむのです

そうそう、これはかわいいゼニっ子入れというよりはやっぱりがま口ですね
安住さん こんなの持ってるんですかぁ(見てないのよ)

次女と食事する度にポテトさんのリクエストに応えて
回転寿司で20皿積み上げた写真を撮ってこなくちゃと思うのですが
まだ一度も回転寿司は行ってないんですよ
そのうち実現しますので待っててくださいね
返信する
がま口 (みさ)
2011-06-19 13:43:38
洋服とおそろいで、がま口かわいいですね。
少しもいびつには見えませんよ~。

次女さんがたくさん食べるのは健康の証ではないでしょうか?
食べるのは元気のもとですよ~
返信する
みささま (ぐうママ)
2011-06-19 14:38:04
洋服はもっと素敵なデザインを考えられたら(縫えたら)よかったんですけどね~
スマートな方なのでウエストにベルトしたり工夫して着てくれることを願います(汗)

がま口はあと一息 かなぁ~~~
まだ人にプレゼントできるものじゃないので
また頑張って作りまーす

次女はめっちゃ元気です(笑)
半年前に離婚した人とは思えない
図太いところは私に似たのかも
返信する

コメントを投稿