電子工作日記、その他

趣味の電子工作製作の記録、その他思った事

ほたるを見に行きました。

2012-06-14 21:09:44 | 日記
町内会の幹事さんよりmailが有り、ほたるを見に行きました。
場所は、旧、日本カ-リット(爆薬を作る会社)の跡地を公園として整備した場所
たちばなの丘公園(環状2号、市沢上町交差点、左折)
源氏ほたるを30匹/1時間、見る事が出来ました。
もう何年も見ていないので、なっかしく成りました。
家に有る、LEDほたるとは、ぜんぜん、おもむきが違います。
田舎(福島県)の小川で子供達とほたるを見に行ったのは、遠い昔(25年前)に成りました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週の天気の良い日に再び (kawana)
2012-06-17 16:54:07
今週の天気の良い日に再び行きたいと思います
近所の子供を誘って行くかな?
返信する
四季の森公園の下見 (kawana)
2012-06-21 17:45:21
ほたる見の公園として横浜線中山駅から徒歩
15分の四季の森公園の下見をしてきました
途中から小雨に成りました。
公園には、菖蒲園が有り、紫、白の花が雨に
打たれながらも鮮やかに咲いていました。
中年(以降?)の奥さんが30人くらいも
来ていました。
管理事務所でパンフレットをもらい、ほたる
見学が6月下旬まで可能と書いて有りました。
また、見学スポットには、ほたるでマ-クされていました。
返信する
たちばなの丘公園 (kawana)
2012-06-24 03:06:20
昨日、たちばなの丘公園(谷戸)へ、ほたるを
見に行きました。近所の子供2人を誘って4人で行きました。
ここでは、6匹ほど、見る事が出来ました。
昨日までの雨風が影響したのでしょう?
少なかったので、戻り、ゴルフ場脇の道を下り
ゴルフ場下の、小川の有る細道で10匹ほど
見る事が出来ました。1週間くらい前に来た時と比べ、1/3くらいに思いました。
でも、17匹くらい見え、0匹では、無いので
ひと安心しました。
返信する
四季の森公園へ (kawana)
2012-06-24 22:18:10
四季の森公園へほたるを見に行く。
17匹/時間見えた。
昨日誘った子供が言っていた、オスは光るが
メスは光らないと言っていたので、公園の人に
聞いてみた。メスも光る(弱いが)と言っていた。源氏ほたると平家ほたるの見分け方の
図が展示して有った。
Netで調べて、Printしてあげようと思う。
返信する
来年が心配 (kawana)
2012-06-25 15:19:36
来年が心配?
公園の管理事務所の方いわく、来年が心配との事でした。
何が?メスが余り居ないらしい。メスは、大きく飛び回らず下の方で、静かに弱く光っているらしい。来年のために、少し捕獲し、たまごを
自然に戻す取り組みをしているとの事。
雨上がりは、多く飛ぶと言う事を聞いたが、
その事実は、確認出来なかった。
返信する

コメントを投稿