大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

妖怪を打ち払う孫悟空

2024-05-22 | 文化・歴史

三蔵法師と三匹の弟子は、中国から天竺へ取経の旅路にあります。ある日、三蔵法師と猪八戒、沙悟浄、孫悟空は、神秘的な白虎嶺にさしかかります。そこでは白骨の精が待ち伏せしていました。白骨の精は若い女性に変化(へんげ)し、旅の一行をだまそうとしました。孫悟空はこの罠を見破り、白骨の精の表面的な体を殺します。無垢な女性を突然殺害した悟空の行為に、三蔵法師はショックを受けました。白骨の精は偽の死体を残して魂のみ逃げ去りました。その後、娘の母に変化(へんげ)しますが、悟空は再び打ち殺します。平穏な、殺害を目の当たりにし、三蔵法師は思案に暮れました。一方、白骨の精はまだ教訓を学び取らず、次に娘の父に変化(へんげ)しました。そして 悟空は白骨の精そのものを打ち殺すことに成功します。

しかし、邪悪の精を見ることのできない三蔵法師は、悟空の気が狂い、三人の無実の人々が殺害されたと思い、衝撃を受けました。三蔵法師は取経の旅から悟空を追放し、二度と顔を見ることはないと誓います。

【続きはこちら】

 

妖怪を打ち払う孫悟空

『西遊記』第27章に出てくる白骨夫人の話は、古典中の古典とも言えましょう。神韻の演目『孫悟空の勝利』の題材となったストーリーで、悟空の効能が発揮されています。

 

 


 

大紀元日本 LIFE

暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうアメリカでは暮らしてい... | トップ | 【独自】大手企業元幹部「中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事