見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

やっとホキ美術館

どうして「やっと」なのかというと,ずっと行きたいと思っていた美術館なのですがなかなか行ってみようという気になれなくていたからなのです。

家から車で1時間弱,微妙に遠い感じでなかなか行ってみようという気になれなかったのです。

考えてみればその1時間。移動の時間がもったいないかななど思ったところで,行かないでいて何をしているかといえばゲームの時間が増えるくらいのもの。さらに気が付いてみれば,車で30分強かかる稲毛海岸とかは何度も行っているし,しょっちゅう行っているポートタワーでも30分はかかっている。

ようやくそんなことに気が付いて「よし今日こそは行くぞ。」と,洗濯物を干してから家を出た夜勤明けの金曜日。10分も走らないうちに雪がちらほら。天気予報では曇りでだんだん回復していく予報なのでしたが,雪が降っているのがわかっていて洗濯物を干しっぱなしで出かけるのもどうだかななと,引き返すことにしたのでした。

そして,翌日の土曜日。ようやく行って来ました。ホキ美術館は全館写真撮影禁止で,気が付いたら建物の写真さえ撮り忘れていました。

たとえ許可されている絵でも,そもそも美術館で写真を撮るというのはどうなのよ?という思いがあったのですが,最近,美術館で撮影した絵の写真をちょうどいい大きさに編集してスライドショーを作り,パソコンの壁紙にするのがマイブーム。そのためにいろいろな美術館に行きたいと思うのは,これはアリだなと思っていますし,できればそのスライドショーも写真を入れ替えているうちに,だんだん自分で撮ったオリジナルの写真に入れ替わっていけばいいなという楽しみもできました。

ホキ美術館は特に写実画ばかりなので壁紙にしたい絵がたくさん。まあ,ダメだというものはあきらめてすぐとなりの昭和の森を歩いて写真撮影。「梅の花」とかわかりやすい対象があれば簡単なのですが,なにを撮ろうかという段階で詰まります。

何かよさげな風景を撮ろうとじたばたするのですが,「で,この写真は何か意味があるの?」との奥さんの素朴な質問をたくさん受けることになりそうです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事