見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

気が付けばちょうど9月なので立て直してみる

たまに考えることがあるのですが,自分の本当にやりたいことは何だろうという問題。やりたいことって言ってもいろいろありますが,とりあえず日常生活レベルで。

公務員をやっていたときに比べて自由度も増して,これまで以上にやりたいこと,好きなことをやって過ごせるはずなのに,休日になれば昼間から酒というわけにもいかないので,「早く夕方にならないかなあ」なんて思っている自分の気持ちに気付いていったい何をやっているのだろうと自己嫌悪に近い感情。

飲んだら飲んだで,惰性のようにずるずると。「午後7時半。まだ寝るのにはいくら何でも早いか。早く8時過ぎにならないかなあ。」

本気でこんなこと考えて飲んでいたりすることがあるのです。

絶対これは自分のやりたいこととして飲んでいるわけではないよなあと気づいていながら毎晩飲んでるし,異様に出っ張ってきたお腹を気にして罪悪感の囚われつつ2本目のビールから3本目のビールへ。さすがに「これって自由?やりたいことやってる?」という疑問。

よし,今朝はこのテーマについて散歩をしながらじっくり考えよう,と5キロの散歩コースに出たのですが,初めの5分で今日のところの結論はでてしまいました。

何はともあれ,毎晩惰性のように飲んでいる,それも人に量を聞かれても正直に答えにくいお酒。

どうせ夜は飲んでしまって何もできないからと始めた朝活ですが,どうもその程度では収まらずに,朝活はただの早起きと化しています。

というわけで,ふと気が付けば今日から9月。今夜は飲まないぞ!というのは多分コケて罪悪感が増すだけなので,ビール1本そのあとも控えめ。それを継続すれば根本の原因は解決するはずです。

趣味の英単語,FP試験などなどいろいろ手掛けていていつの間にか間遠になっていたあれこれ,いえいえゲームをやることだって,惰性ではなくやる気で取り組むことにしました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事