遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

みんなお酒が・・・

 この歳になって(という言い方はしたくないのだけれどいまどきパソコンゲームでWIZARDRYにはまっているようではこの歳になって・・・かな),やりたいことが山ほどあって,そりゃあまあ,みんな中途半端といえば中途半端なんですけど。
 その中でも,冷静に考えて一番やりたいことは本を読むことかな。ちょっとずつ,いろんな速読の本を読んで練習してきた成果も少しだけ。集中して読めば,これまでに比べればずいぶん早く1冊が読めるようになりました。
今,小説では恩田陸と重松清。それ以外のジャンルでは図書館で目についた本いろいろ。
 でも,読み出すとどうしても小説が先行してしまうし,そもそも読書の時間がなかなか取れない。
 原因はそう,判りきっていることながら,お酒なんです。飲みながらでもゲームはできるし,ここ数日はゲームもせずに,ネットの動画で「のだめ」のアニメ。2話も続けて見ていると,もう眠くなります。とっても本なんか読める状態ではありません。
 飲んだ分早寝して,朝時間を取ろうと思っても,今のところ散歩とネットであっという間に出勤前の時間は過ぎていきます。
おととしの2回の入院生活で,その間当然アルコール抜き。全然苦にならなかった経験を活かし,ためしに飲まない日を作ってみたりしたのですが,それもさほど苦にならない。
なのに,それが継続できないんです。今日は飲まないぞ,と思えば簡単に実行できることもわかっているつもりなのに,なんとなく毎日飲んでいるというこの習慣を今日に限って変えるのは・・・と根拠のないためらいがあって。生活習慣病とはよく言ったものです。
 そういえば年末の人間ドッグの結果も,自転車のおかげでほとんど問題なしながら,尿酸値とか飲酒がらみのあやしげな数値が。
 お酒だけならば,例えばすごくはまるゲームでもあって酒なんか飲んでる暇がないという状況を作るという手もありますが,それだと本が読めず,そもそも自分はいったい何がやりたいんだろう,と訳のわからない状況になります。
 なかなか決心する気になれないのですが,近いうちに(なぜか今日ではない)読書のために飲まない日というのを作ってみようかな,と思ってはいるのでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事