見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

自転車で遠くへ行くこと

 この基本的な楽しみ方を最近忘れていたような気がします。 

 せまい国道で,わざとじゃないかと思うくらいにぎりぎりに走り抜けるトラック。そんなことが何度かあるうちに,知らない道を走るのがなんとなく億劫になって。
 それに加えて自転車改造計画(といってもタイヤを交換したことと,メーターをつけたくらいですが。)。
 ケイデンスや心拍数が計測できるようになって,その流れもあってフォームやペダリングも見直してみたくなって。そうすると自動車の心配をあまりしなくていい自転車専用道が優先になってくるし。
 それでメーターを見ながら,ファームやペダリングを工夫して,いろいろ考えながら走って。それはそれで楽しくはあるのですが。

 今のクロスバイクを購入してちょうど1年。去年は何の知識もないままに,購入して即山古志に行ったり,数日後には炎天下に新津から会津若松までの長距離。多分それが原因で皮膚病になったりもしたのですが。

 ちょうど1周年です。そこで,少しくらいは新しいコースも走ってみようという気にようやくなりました。
 曇りがちの天気とはいえ,一応は晴れ。
 ふと気が付くと(って,それまで意識をなくしていたわけではありませんが・・・),半分くらいは青空が見えていたのに,いつのまにかガスに巻かれて,ゆるやかにカーブして登っていく路面と両側の木々が見えるだけのところを一人でそれも自転車に乗って走っている。ああ,こんな所まで来たんだ。それも自転車に乗ってきたんだ。と,突然そんなことを思いました。
 そうですよね。忘れていた感覚。自転車に乗って,とにかく知らないところまで走っていくという楽しみ。
 ここのところ,いろいろ余分なことを考えすぎていたかな。とふと思う日でした。

 ちなみに,クロスバイク購入1周年のコースとしては,りんりん自転車道の虫掛の休憩所に車を停めて,自転車道を藤沢休憩所へ。そこから自転車道をそれて,表筑波スカイラインへ。長岡を離れていらい久しぶりの自転車での山登りで,筑波山神社まで。これがとりあえずの今日の目的地です。




神社の辺りで適当に自転車を止めてと思ったら,ごみごみとした観光地で,どこかちょっと離れなければ自転車を置く場所もなさそうでした。おみやげ屋さんで駐車場の勧誘をやっているおにいさんに声をかけられて,自転車なら100円で預かってくれるというので,そこに預けました。
 で,実は背中のリックサックにはちゃんとスニーカーが用意してあるのです。

スニーカーに履き替えて,神社にお参りしてからそのまま登山道を頂上へ。そういう意味では本当の目的は筑波山神社と男体山,女体山のお参りです。
 虫掛を出発したのが7時なので,だんだん時間がたって山に登るころにはガスも晴れるかな,と思いましたが,自転車で登るスカイラインの途中でも,登山道の途中でもごく短時間ですが,ぽつぽつと雨が落ちるくらいで,景色は望めませんでした。
 昔から何度も登った筑波山ですが,今回はさすがに20年ぶりくらいになります。途中何箇所かの名所,といっても弁慶の七戻りだとか,名前の付けられた岩なのですが,そんなところを懐かしく通りすぎて,さすがに下りはケーブルカーを利用しました。
 出発の虫掛まで自動車を使いましたが,それでも走行距離は65キロ。さらに約90分の山登り。なかなか楽しくもハードな1周年記念になりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

koji
自転車は“LSD”ですね
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/
“estema22さん”クロスバイク購入一周年記念おめでとうございます。
振り返れば、よかったこと、ついていなかったこと、と沢山ありましたが、こうして現在も自転車に乗っておられて何よりです。
最初の目的はダイエットでしたが、それだけで継続するには、なかなか根性が要りますよね。自転車で走るという事自体はとても気持ちのいいことですから、週末ぐらいはダイエットにとらわれない、今回のような走りをしたほうが、精神衛生上もいいのだと思います。結果的には相当な運動量なのですからダイエットになっているのですけれどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事