見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

アスピーテライン

もう,先週の話になってしまいますが,土曜日は用事があって自転車に乗れず,日曜日はちょっと早起きで,いつもの御所湖かなと思ったのですが,玄関を出たとたんに気が変わって,自転車を車に積み込んでアスピーテラインに行ってきました。

ビジターセンターに車を止めて,片道20キロくらい。このくらいなら久しぶりのヒルクライムも行けそうと,登りはじめはしましたが,町中でも曇り空の日,八幡平はほとんど雲の中状態です。

それでも晴れたり曇ったりみたいな感じで,廃坑になった鉱山があったりで,1年で転勤してたら来れなかったなあという感慨も少々。

もともとが,いつもの御所湖コースのつもりだし,曇りで日焼けの心配もなかったので,半袖1枚着ただけの状態。出がけにいったん家まで引き返してビニールのジャンバーを持ってきたのが,かろうじての正解でした。

特にゴールの県境付近,頂上への登山口になるようですが,ほとんど雨の状態。

とにかく下りは寒かったです。

朝早い時間なのに,結構多くの車が道端に止まっており,休憩しているとすぐわきの藪ががさがさ動いたり,人の話し声がしたり。

翌日,仕事関係の人と久しぶりに会ったら,アスピーテラインで私を追い越したそうで。

それで聞いたのですが,たくさん止まっていた車も,私を追い越して行ったその人も,行きつけの飲み屋のおやじさんと,タケノコ採り。八幡平では今頃が旬のようです。

そういえば水芭蕉も咲いていたし。

もう一つ聞いたのが,あまり早い時間だと,クマの活動時間とぶつかるので,注意するようにという情報。

夏から秋にかけて,何度か来てみようと思っていたところなので,ありがたい情報でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ケンヂ
引き返して降りないんだから
それは立派な自転車乗りです。
筍採りなんかに浮気したら,熊と遭遇だったかもしれませんよ。
雪が残るアスピーテラインというのもスゴイですね。

こちら米沢も毎日熊ニュースの日々です。
estema22
そんなにたいした事ないと思います。
そんなにたいした坂ではなかったと思います。
せっかく車で行ったのと,当然ながら始めは急な登り。それを登ったら戻るのがもったいなくなっての完走でした。
koji
熊に出くわさなくて何よりでした
こちらの磐梯吾妻スカイラインでも、地竹(ねまがり竹?)採りのシーズンになると、みなさん結構早くから入っておられるようです。ですから熊はみなさんより早い時間に行動しているのかもしれませんね。
八幡平はその昔、労働組合のイベントでキャンプをしたことがありますが、もう全く忘れてしまっています。それで“estema22さん”がヒルクライムなさったアスピーテラインがどれほどの激坂をかかえているのか、全く分からずにこのコメントを書いている次第です。ただ写真から見る限り、いまだに残雪もあってかなりの標高なのがうかがい知れます。
米沢の折りの白布峠越えといい、今回のアスピーテライン制覇といい、“estema22さん”はヒルクライマータイプなんだと思います。坂嫌いのわたしにとって、これはとても羨ましいかぎりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事