見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

今年のお雑煮

今年の雑煮は鶏肉,大根,にんじん,ほうれん草,里芋といった内容。大晦日の夜に飲みながら多めに鍋に作っておいて,元旦の朝食べる。しっかり残っていたので夜,火だけ通しておいて,今朝もお雑煮。

お雑煮を食べながら思い出した。そういえばちょっと前まで雑煮ってあまり好きじゃなかったんだよなあと。

最近どちらかといえば好き。けんちん汁風のものを作って,焼いた餅にかけるという感じかな。三つ葉を入れてみたり,自分でいろいろ作るようになってからかな。

雑煮が嫌いだった,というのは思い起こせばもう30年くらい前の話になる。

ここであっさり30年前というのが,自分の年齢を思い出させるけれど,まあそれはさておいて。

高校の山岳部の合宿では,朝食には保存が利いて持ち運びに便利な餅がよく使われていた。日の出前の暗いテントの中で,ヘッドランプの明かりを頼りに大なべで餅と少しの野菜を煮て,醤油だけの味付け。

その後1日山を歩くのがわかっているから,なんとか食べなければいけないのだが,それがつらかった。今思えばだしの素でも持っていけばよかったと思うけれど,そのころはもしかしたらそんなものなかったかもしれない。

みんなが平気で食べているのが不思議だった。多分それ以来雑煮というのは嫌いな料理の一つになってしまった。

なんてことない話だけど,正月にふと思い出した30年も前の話。

ところで,

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

盛岡の元旦は晴れ。2日の今日は結構積もっております。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
>kojiさん,ケンヂさん
今年もよろしくお願いします。
スキーもスケートもやらないので,微増する体重を気にしながらのゲーム三昧の正月です。
ケンヂ
明けましておめでとうございます
実家の郡山で昨日今日と過ごしたので,米沢に戻りずんずん積もってはドシドシ屋根から落ちる雪にノックダウンです。
kojiさんのように正月から自転車に乗れるという状況とはほど遠い米沢です。
estema22さんのところは,スキーもスケートもできるのでいいですね。
今年もよろしくお願いします。
koji
おめでとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/
こちらも元旦は晴れでした。雪景色の元旦でしたが太陽が昇ればあっというまに溶けてしまいました。きょうはもう雪のないお正月です。きょうも穏やかな天気で自転車というところですが、きょうは家族で新年のご挨拶まわりの予定です。
“estema22さん”のエントリーから30数年前の実家でのお正月を想いました。お袋の作った雑煮はもちろんですが、何といっても自家の畑で収穫した小豆から作ったあんこ餅が絶品でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事