遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

最近の自転車事情

 あっというまに桜の花が駆け抜け、緑あざやかな季節になりました。
 そして気がつけばゴールデンウイークです。
 ところどころに仕事はあるものの、それなりの連休。だというのに、何も予定はありません。

 気候もよくなって、自転車の季節到来といえば、まさにそうですす。
 冬の間は乗りたくて乗りたくて仕方ない感じだったのに、最近少し違ってきたかなと思います。
 天気が悪かったり、雪で乗れないときは、市民体育館に行って、30分間エアロバイクという習慣になってました。
仕事が終わると、シャワーの道具までバッグにつめて、体育館で運動して、それから夕飯の買い物をして帰るというのが基本。自転車は最近まで夜は乗らなかったので、早朝、家の周辺の40分くらいのコースか、信濃川の土手を走る1時間ちょっとのコース。休日の長距離も、丘陵公園に2回行ったくらいです。
 最近は夜も乗るようになったし、気候も良くなったので休日なら遠出もできそうなものなのですが、なかなかその気にはなれずにいます。
 その理由の一つとしては、適当なコースの選択に行き詰まっていることがあります。遠出をしようとコースを考えると、家のすぐ前は田んぼをはさんで東山で、それを越えた先は旧山古志村です。市内の方に向かって、駅を越して、信濃川まで出ると、長岡の花火大会の会場になる長生橋や大手大橋。花火の日にはこの二つの橋の間が人で埋め尽くされます。
 そこからさらに日本海に出ようと西に向かうと、西山がそびえています。(もちろん、車で行けばそびえるというようなものでもなく、ちょっとした坂だし、トンネルはあるし、なんですけど)
 要するに坂道がいやなんです。というか、まだ自信がないんです。毎日のコースで家に帰ってくるのだって、かなり手前からなだらかな登り坂。最後は、自転車に乗った当初は降りて歩いていたほどの坂です。
 帰りのことを考えると、通常の1時間コースでも、おっくうになるくらいです。それを思うとなかなか山道のある遠出をする勇気はなく、かといって、平地だけだと、西山と東山の間の南北の移動ということになり、と、ぜいたくな事情ではあります。
 
 で、最近はどうなってきているかというと、乗ろうと思うと、朝も乗れるので、朝からシャワーを浴びたり風呂に入ろうという元気のある日は、起きた時間に応じて、往復で10キロ弱のコンビニまでの買い物というコースから20キロ程度の信濃川コース。
 そして夕方は、片道10キロくらいありそうな家電屋さんや、ショッピングセンターなど、夕食の買い物を兼ねてリックサックを背負って自転車での買い物。
 同じ所ばから走って、飽きてきたけど、手頃なコースがみつからない、という一種の倦怠感を、買い物を自転車でという発想でクリアしている状態です。
 朝の自転車だって、毎朝起きると、散歩にしようか、ジョギングにしようか、自転車にしようかと、迷ってからということが多くなってきました。
 でも、昨日kojiさんやざっきーさんのブログを読んでいて、ペダルと靴とセットになったようなやつ、僕も欲しいかな、とか、1万円でおつりの来るような自転車にのっていながら、思ってしまいました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

koji
楽しくなければ続かないものです。
自転車に乗るにしても、近くに自転車道があるとか、大きな公園や長い堤防があるなど住んでいる場所によってそれぞれに条件はあると思います。わたしも坂道は大嫌いです。わたしのところから東側は急な坂道ばっかりで行く気がしません。
どうせ乗るなら景色がいいとか、平坦でスピードに乗れて気持ちがいいとか条件のいいところで乗りたいと思います。ですからわたしは自転車が折りたたみだったので車につんで自転車道とかにもよく行きましたし、桧原湖や猪苗代湖にも出かけていって走ることが出来ました。
“estema22さん”のもたしか折りたたみでしたよね。気が向いたらどっか走ってみたいところまで車で出かけて、楽しめる条件のいいところだけを自転車で走ってみてはいかがでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事