見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

落として壊して・・・

多少葉桜が目につくようになってきましたが,まだまだ桜は咲いてます。

連休中には置賜桜回廊や上杉神社,北に移動してきていつまでも花粉症で苦しむ分,花見も長くできてます。

ようやく自転車も少しずつ乗れる状況になって,とりあえず20キロ程度,買い物中心の近距離からボチボチと。

いまひとつ曇りがちたったり寒かったりがあったのですが,昨日は天気も良かったので,いよいよ米沢までの買い物にしか使っていなかった米沢自転車道を高畠方面へ。カメラを持っていそいそと出発したのでした。

まだまだ,遠くに見える山に雪はのこっており,見晴らしのいい土手の上のサイクリング道はなかなか快適です。

ところで,そのうち珍しくなくなるだろうなと思ってはいる風景の中にローカルの単線を走る新幹線,というのがありまして,写真を撮る機会はないものかと,見かけるたびに思っていたところでした。

自転車道は最上川の土手をはずれて,高畠ワイナリーから駅のほうへ。

するとこんな踏み切りで,看板だけでも写真を撮ろうかと立ち止まっていると遮断機が下りて電車が来た様子。

待ってたら残念ながら普通の電車で新幹線ではなかったのですが。

 

それで帰り道,もう一度高畠駅を通ると,駅に新幹線が止まっている。来るのを待ち構えて写真を撮ろうかと思ったのですが,よくよく考えると単線なのでどっち方向に進むか見ただけではわからない。

そう思っているうちに後ろ側からもう一台の新幹線が。ああ,ここですれ違いなら,とまっている新幹線はこっちに来るぞ。どうせなら桜や菜の花が背景に入る位置に移動しておこう。なんて思ってあわてて片手にカメラを持ったまま移動したら,カメラはするりと手から抜け落ちて,コンクリートの地面へ。

たいした衝撃でもなさそうだし,大丈夫だろうと思ったら,レンズが壊れているわけでもないのに,液晶がぼやけて使い物にならないのです。

結局これが,数年間愛用したカメラの最期の写真になりました。

思えば,GPSも去年の秋に箱根の林道で走行中に道路に落として,ご丁寧にそれを後輪で踏みつけて,ということをやって,最近更新したばかり。

だからといってカメラがないのも困ったもんなんで,いそいで家に帰り,奥さんにはカメラを買いにいくなんて一言も言わずに家電屋さんに走ることになりました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

koji
惜しいことを・・・
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/
山形新幹線は単線なのですよね。そういえば普通の電車と新幹線では軌道の幅が違うので線路が3本あるって本当ですか?
愛用のカメラ・・・本当に惜しいことをしましたね。わたしも経験済みです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事