見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

春が駆け抜けて行きます

自転車に乗りたくても乗れなくて,市民体育館のエアロバイクの毎日。そのうちそっちが主になってしまって,あれ,晴れてるのになんでここにいるんだろうなんてこともあったりして。
積雪がなかった分,3月以降の天候も若干不順ですが,春は春。
というわりにこちらの気持ちがいまいち盛り上がらず,去年の今頃は毎日早起きして悠久山に桜を見にいってたよなあ,と思いつつ,ダイエット主流の散歩や自転車ばかりのうちに桜の盛りも過ぎつつあります。
 やはり異常気象なのか,というか長岡にしてみれば104年ぶりの積雪のない冬を越しているわけですから,当然といえば当然。
去年,観察日記をつけられるくらいに毎日見ていた桜や,職場の桜が,満開になっても去年のボリュームがない気がするのです。
私だけの気のせいではなさそうな気がするのが,悠久山公園の花見客の盛り上がりのなさ。
 そう思っていたのですが,長岡2年目にして,長岡駅の東口方面,すぐ近くの川に福島江という名前のところがあって,いえ,去年もその川沿いに桜が見事なのは知っていました。
 が,すぐ近くの悠久山の桜が見事だったので,あまり印象に残らなかったというのが事実かな。この福島江の桜は悠久山の数日前に咲くということで,ま。積雪のなかった今年でも,自転車でほんの15分の距離ながら,うちのあたりは雪がすごいのに,駅のあたりはただの曇りという調子でしたから,当然といえば当然のことです。
 なもんで季節や花をめでる余裕もなく,ダイエットやゲーム(最近は僕は航空管制官だったりします。)に走っているうちに春が通り過ぎていってしまった,と思いつつ,デジカメ持って,出勤前の1時間はとれない時間だったこともあり福島江なら45分と,出かけてみたら,それはそれは見事な桜で。
 それも公園のように屋台が出せる場所もなく,川沿いにただあたりまえに咲いている。
 土日は人手にぎわうそうで,今月末にはイベントも企画されているようですが,足早に通り過ぎていく桜にかろうじて触れた感じでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
おはようございます
ウチの奥さんは,「赤い桜もあるんだ・・・」とわけのわからないことを言っていました。
昨日の雨で多分桜も花は終わり。春も次の段階に入るようですね。
koji
きれいです!
それに紅白でおめでたいです!
赤い花は観賞用のモモ?こちらも今は春真っ盛りです。福島市の「花見山」(写真家の秋山庄太郎が「福島に桃源郷あり」といったことにより、いきなり脚光を浴びていまやその人気は国際的になろうとしています)もテレビのニュースなどで度々放送されています。
なにをやってもいい季節です。もちろんわたしにはダイエットのための自転車しかやってないんですが、夜間走行派のわたしとしては誠にいい季節になってきました。昨晩などは暖かくてつい調子に乗って40キロも走ってしまいました。
暖冬といってもさすがに春は違います。これから益々汗の気持ちいい季節になってきますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事