見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

いよいよ冬支度

 すっかり秋も深まってしまいました。先日のkojiさんからのコメントで室内ローラーというキーワードが頭にあったのですが,自転車を室内に上げてしまうと,天気の良い休日なんかにちょっとめんどうかなと。車のタイヤをいつ交換しようか,というのと同じレベルで考えていました。
 今週は土曜日仕事で日曜の今日は雨。
 考えて見れば初号機のMTBもどきをネットで衝動買いして,届いたのが去年の11月はじめ。去年はそれから結構乗れて,正月まで乗っていました。
 しかし,長岡に雪のない冬というのは104年ぶりとかの珍事。今年はいくらなんでもそうはいかないだろうと思うと,この先週末で自転車にどれくらい乗れるか。
 といういわけで,今日の雨で思い切りがついて,来春までは長距離走行は断念することにして,室内で乗れるように冬篭りの準備を始めました。
 ネットで衝動買いのように購入というのは,kojiさんのコメントのおかげもあって思いとどまって,今日,日曜日はいつもの自転車屋さんに,売っていれば買ってこよう,という程度の軽い気持ちで(とかいいながら,開店時間までの間にすっかり自転車を洗って家の中に上げていましたが。)。
 3本ローラーは普通の方にはあまりお勧めできません。と,私も同感。ほぼ即決で写真のようなのを買ってきました。

タイヤは今のタイヤを使い切ってもいいかと思って専用のタイヤは買わずに来たのですが,家で設置してみて,どうしてもサドルに体重をかけたとたんにゴムの擦れる音がする。なんせ家の中なので,音は静かにこしたことはない。空気圧を上げてみたりいろいろ設定してもだめなので,もう一度自転車屋さんに行って専用のタイヤを買ってきました。
 さすがにクロスバイク購入直後の2連荘のパンク経験。さしたる苦労もなくタイヤ交換終了で,ゴムの摩擦音もなくなりました。
 自分の家の中という利点で,さっそくそのまま下着姿になって試運転。15分くらいで汗がだらだらです。外を走って風を受けるということの効果がしみじみわかりました。
 去年は天気が悪いと市民体育館でエアロバイク。せっせと毎日のように通いましたが,30分乗るために1時間以上時間を使ってしまうし,混んでいると,待つ時間もないのでランニングコースを走って代用。
 それを思うと天国です。この先少しくらい天気のいい週末があっても,そのときは山に行けばいい。と割り切ってしまったら,いったん撤退のダイエットも,少しは攻勢に転じられそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
kojiさんいつも
本当にありがとうございます。
ダイエットを決意して,付属品みたいに自転車。
だから初号機の1万円でお釣りのくる自転車でやってみて。少なくとも75キロの危険領域から70くらいまでには。
 でも,そんな自転車で,人並みにここまで来れたのも,kojiさんに出会えたおかげです。
 いまだに,自転車で速度30近くになり,耳に風を切る音が入ってくると,うーん。風を切ってる!と影響大。
もともとずぼらで,ネットサーフィン系も気が向いたときにアダルトサイト程度。それが,人間ドックのショックでダイエットに目覚めたときにkojiさんに出会えてホントにラッキーでした。
 おかげで,実は今日は,うちの中に自転車が居る,ん在る,かな,だけですごく幸せな気分で,すっかり自転車にはまってしまったなと認識しているところです。
koji
本当に大変な一年でしたよね
とてもいいものが見つかったんですね。
お風呂に入る前の30分、汗をかいたところで、風呂へザバーン!という具合でしょうか。なんだかいいですね。冬はあったかーいお部屋で自転車が出来るなんて、いい時代です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事