見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

ダイエット作戦一時撤退

 夏に調子に乗りすぎて,ちょっとペースダウンとか思っているうちに,すっかり秋になりました。  仕事が終わると外はもう真っ暗。  去年の冬は,結構早起きしたり夜はせっせと体育館に通いエアロバイクに乗ったりしていたのですが,どうもそこまでの気力もありません。  平日は,わざわざ体育館に行ってエアロバイク30分乗るよりも,暗くても買い物を自転車で行って少しでも乗ったほうが効率的だろうっと,なるべく自転車を使うようにしていますが,まわりが真っ暗だと夏場のように遠回りして20キロを目指そうとかいう気持ちにはならず,結果として平日は10キロ程度走れればいいところです。  休日だって,そうそう長距離走れるわけではないし。  10日間の入院のときにはなんとか持ちこたえていた体重ですが,せっかく自転車を再開したというのに,1年前のダイエット開始時が75キロ。今年の夏のめちゃくちゃやっていたときの最大瞬間風速みたいなものではありますが,一時は66キロに。  それが今ではかろうじての69キロ代。いつ70キロに戻ってしまうかとはらはらです。  体脂肪に至っては,ヘルスメーターがいい加減なのか,これまでがおかしかったのか,通常21くらいで,自転車で長距離走ったあとなんかは16なんて数字が出ていて,そんなものかと思っていたのに,今日久しぶりに55キロも走って,その直後の測定なのに体重は68キロ,体脂肪は22です。  まあ,そんな状況が続くうちに,あせっても仕方ないとあきらめの境地。自転車も食事もムリはしないでせめて今の状況を保とうとい心境になりました。  それまでは65キロを理想体重と設定して,結構意識してダイエットしていたのですが,一部撤退の今日この頃は,ビールも糖質ゼロなんていう発泡酒から普通のビールに戻したりして。  せめてさんざんのんで,寝る直前のごはんだけはやめなければと思っています。  

  ところで天気のいい週末。昨日は昼過ぎまで用事があり,どうしようと思ったのですが,先週走って入場はせずに帰った丘陵公園,今週末までバラ祭りだったなと,往復30キロちょっと。ちょうど距離も手ごろと,夕方にかけて写真を撮りに行ってきました。 今日も朝から天気は良くて,今自分に長距離を走る元気があるだろうかと思いつつ,いやになったら戻ってくればいいやと,とりあえず行ったことのない小国という町を目指して57キロのコースでした。  小国は歴史となんとかの町とかいって,ちゃんと調べていけば見所はたくさんあるようですが,予備知識もなく行ったので,この看板を見てとくに行きたい場所もなしと,ただ通過するだけの目的地となってしまいました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
ちょっと食い付いてしまいそう
 うん?室内ローラー?
 知らないんですが,想像は当然つきます。
 去年はなんと104年ぶりの積雪ゼロの長岡。今年は,有史以来初めての2年連続積雪ゼロ,なんてなるわけはないので,周辺は稲刈りが終わったばかりと思っていたら,すでに樹木の雪囲いが始まっています。
 というわけで,私もこれからググリます。
koji
秋バラもいいですね
ダイエットはそんなに深刻にならなくても言いと思います。自転車にとっては、これからの季節が一番の伏兵となります。長距離で体重が減るかといいますと、わたしの場合はそのほとんどが水分でした。体重が落ちるキッカケとはなりますが、やはり日々継続される運動が一番大事なようです。ただ長距離も週一とか決めて行っていればそれなりにダイエット効果は期待できるのではないでしょうか。わたしは食べることが大好きで、そこにはできるだけ制限を付けたくないので毎晩走っています。でももう外は一桁台の季節です。走れない日も多くなってきます。そのときは少しは食べるものに制限をかけるしかないのでしょうか。
“estema22さん”、続けるのが大事だって分かっているけど、大変ですよね。室内ローラーていう手も有るようですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事