遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

夏子の酒を読んで

と,題名を入れたら,ジャンルは感想文,かな。設定が面倒なのでもちろんわざわざそんなことしませんが。
 なまけもののくせに,いろいろやってみたいことは多くて,ネット巡回も滞りがち。ダイレクトメールもうっとおしいけど,少しは情報収集の役に立つこともあるかと,メール整理も億劫なので,ほとんどのものは配信停止にしつつ,多少は残してます。
 実際に来るメールはそっちばっかりです。
 で,その中から,EBOOKというやつかな。たいがいほとんど見もせずに削除なんですけど,たまたま見たら夏子の酒。当然昔コミックで読んでいるので,酔った勢いの,立ち読み版なら無料というやつで1話だけ読んで,それで済むはずもなく,一気に全巻購入してしまいました。
 長岡に来てみてからあらためて読むと,花火大会の情景,背景に毎日のように走る長生橋だったり,実は去年1年で,2箇所酒造見学行ってるんですが,1件は「久保田」等の朝日山酒造。もう1件は池浦酒造。
 池浦酒造のほうが,和島という良寛さんの里にある2件の酒造のほうの1件で,もう1件が夏子の酒のモデルの酒造。
 見学に行ったときにその話も聞きましたが,あらためて夏子の酒を読んでみると,見学に行った池浦酒造の様子だったり,心意気だったり,すんごくありありと感じました。
 せっかく毎日自転車に乗っも,日本酒の誘惑はちょっと魅力的。
 もちろん我慢しようとは思っているんですよ。でも,昨日も,自転車に乗ったついでの買い物で,リックサック背負ってるだけなのに,その池浦酒造に見学に行った日
は,午後が仕事だったもんで,利き酒もしていなくて,で,夏子の酒も読んでいて,そしたら池浦酒造の和楽五尊が売っていたもんで・・・・
 やばい,昨日今日で,その和楽五尊の一升瓶がずいぶん軽くなってきて,料理酒にもならなそう。
 
 そろそろやめておきます・・・・・・・・・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema
カレーの大盛り
 こんにちわ。
 私も先週出張で東京に行って,昼食は東京駅で1600円もするホワイトカレー。カレーだけで何もつかないのが寂しくて,大盛りにしてしまいました。で。1800円。おいしかったけど,カレーで1800円はちょっと高かった。
 ところで,写真,今日の記事で2枚に挑戦しましたが,うまくいきませんでした。
 これからすこし研究してみます。
koji
充実した生活、なによりです。
“estema22さん”お酒も飲みましょう。食べたいものも食べましょう。ガマンは少しにしましょう。社員食堂のお昼はここんところずっとざるそばでしたが、今日わたしの前に並んだ方がカレーライスを買ったのをみて、思わずミニサイズのカレーをざるそばと一緒に食べてしまいました。いやー、カレーライスのうまかったの何の。思わず涙が出そうになりました(いやチョッと大げさですが・・・ハハハ)。ガマンは必要ですが、チョッとにしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事