軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

ヨーロッパ一人旅~1990.5.26(土)モナコGP予選2日目@MONACO

1990-05-26 15:00:00 | エッセイ

ブログ『軽井沢版*エッセイスト』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□地下室で荷物を整理していると、1冊の手帳を見つけました。

■■
□懐かしい・・・。この黒い小さな手帳。私が、大学時代、ヨーロッパ一人旅をしたとき、共に旅をし、思ったこと、感じたことを綴ったメモ帳なのでした。

■■
□1990年5月21日から6月19日まで、私は、大学を積極的にさぼり、ヨーロッパへ旅立ちました。

■■
□まあ、実際は、そんなにかっこいいものではなかったんですけど。でも、今の私を支えているもの、原点がここにある、それは確かなことです。


■■
□今日は、22歳のМy Birthday!自分の誕生日を海外で迎えるのは、もちろん、はじめて。南仏で過ごす誕生日も、なかなかいいものですね。

■■
□さて、予選2日目。今日で、決勝のスタートグリッドが決まります。もちろん、モナコへ。

モナコ - Wikipedia

モナコグランプリ - Wikipedia

■■
□駅を出て、予選1日目に観戦した場所へ赴いてみると、ム・ム・ム、予選1日目はFreeで見られた場所(宮殿側の丘)が、予選2日目は、F100になっていたのでした。

■■
□いくら市街地コースだからといって、世界有数のショービジネスF1をなめちゃいけませんね。結局、F100でチケットをGetして、宮殿側の丘で観戦することにしました。

■■
□宮殿側の丘での観戦。予選2日目が、F100。明日の決勝は、F150のようです。正直、貧乏旅行者としては、ツライです。

■■
□予選最終結果

1位 A.セナ <マクラーレン MP4/5B / ホンダ V10>
2位 A.プロスト <フェラーリ 641 / フェラーリ V12>
3位 J.アレジ <ティレル 019 / フォード V8>
4位 R.パトレーゼ <ウィリアムズ FW13B / ルノー V10>
5位 G.ベルガー <マクラーレン MP4/5B / ホンダ V10>
6位 T.ブーツェン <ウィリアムズ FW13B / ルノー V10>
7位 N.マンセル <フェラーリ 641 / フェラーリ V12>

■■
□応援していたフェラーリ勢は、プロストが2位につけて、まずまず。

■■
□モナコでも、フランス人のプロストの人気は凄いです。独立国とはいえ、ここは、ほとんどフランスですからね。

■■
□そして、イタリア系フランス人のJ.アレジの人気も急上昇。予選3位につけただけでなく、アグレッシブな走りで観衆を魅了していました。



■■
□モナコGP予選2日目を観戦し終え、ニースへ戻ってみると、のどが痛いことに気づきました。

■■
□タバコと車の排ガスで、のどを痛めてしまったんですね。

■■
□日本人と比べて、ヨーロッパの人は、個々に、強い体臭を持っている感じがします。それは、タバコのニオイだったり、強い香水の香りだったり、とにかく凄い。

■■
□結構、ぎゅーぎゅーの状態で、予選を観戦していたので、よ~くわかりました。

■■
□のどの渇きを癒しに、スーパーにビールを買いに行きました。

■■
□ビールはF5。でも、そこには、冷えているものがありません。

■■
□スーパーの中をうろうろしてみると、端の方に、冷えたビールが置いてあり、F10。こちらでは、冷やすだけで高くなるんですね。

■■
□「冷やす」というサービスを付けて売るのか、「冷やす」というサービスを付けずに安く売るのか、売り方・買い方にもいろいろ選択肢があることを学びました。

■■
□結局、その場では、F10払って、冷えたビールを飲みました。

■■
□こちらでは、自販機もほとんどないですね。裏を返せば、日本があり過ぎなのかもしれません。

■■
□てなわけで、22歳のМy Birthdayは、予選の興奮と、のどの痛みとともに、過ぎていったのでした。


■ルート■
◇NICE
  ↓
◇МONACO
  ↓
◇NICE


すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『Cool Dads Salon』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。